つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

真っ白で小さな小鳥の卵発見&1年ぶりの梅仕事&蛍がふわふわ♪









お天気は曇りのち晴れ。

お昼過ぎにやっと黒点病の防除を全園完了しました(;´▽`A``

明日から雨になるという予報が出ているので

防除が終わってほっと一安心しました。

おつかれさま〜♪









実は今日、また小鳥の巣を見つけました・・☆







卵はまっ白です。

それも5個☆

巣が随分シースルーな感じですね。

ナイロンの紐を上手に使っています。

巣の大きさはホオジロの巣の2/3くらいです。

おそらくはメジロの卵ではないでしょうか?

ホオジロの卵は毎年見つかりますが

メジロの卵を見つけたのは久しぶりです。

ここは広い伊予柑園の最上段にあるので

毎日観察はできないかもしれませんが

気に留めておこうと思います。










イモサルハムシ でしょうか?

ヨモギハムシ と判明しました☆(ありがとうございます) 










もうすぐ咲きそうなタチアオイ












午後は梅仕事をしました。

2年前に漬けた梅干がそろそろなくなってきたので

今年は梅干を作ります☆



じいじの植えた小梅を収穫!







5キロ採れました。



よ〜く洗って・・



1個1個竹串でヘタを取ります。

これが中々大変です。

きれいに取れました〜☆



あとはホワイトリカーと塩で漬け込みます。

塩はもちろん伯方の塩





このホワイトリカーを買いに夜出かけたんですが

喜木川ではホタルがふわふわ飛んでいました。

きれい〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私の服にほわ〜と留ったので

思わず捕まえて帰り、旦那くんに見せてあげたら

「捕まえたらダメ☆」と叱られました(T_T)



ゲンジボタル でしょうか?





そっと逃がしてあげました。



JA日土前から50メートルくらい下流のあたりに

それはそれは沢山飛んでいました。

蛍祭りは31日です。













胎動の記憶蛍の描く円  さち