つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

長〜いヘビの抜け殻を発見&手袋にびっしりと草の種&ビワが色付きました&本日四国は入梅しました♪





膨らんできたフェイジョアの蕾






お天気は曇り。

予報では今日から降るはずでしたが

全く雨は落ちて来ず・・・

仕方がないのでまた草刈りをしました。





途中、ヘビの抜け殻を発見!

結構長かった。。







こ〜んなに草ぼーぼーでしたが


こ〜んなにきれいになりました☆





ふと手袋を見ると・・きゃー☆

草の種がびっしり!

木の根っこにからんだ草を取ってあげていたせいですね。

これはヤエムグラの種かしら。





今日もがんばりましたA=´、`=)ゞ











帰り道、ふと農道わきのビワの木を見上げると・・

ビワが色付いてきています☆



手の届く2個を収穫!



皮をむいてぱっくん!




甘い〜☆ジューシ〜☆

いつもこのビワはカラスが狙っているので

カラスよりも先に食べなくちゃ、と思いました。








スイカズラ









ウツギ









センダン










センダンは比較的暖かい地域に自生する樹木で

日本では四国や九州以南でよく見られます。

「センダンは双葉より芳し」ということわざがありますが

これは香木として名高いビャクダンのことを指すそうです。

花の香りはよいそうですが

この木は高木なので香りを嗅ぐ事はできませんでした。










蝶の水飲み場に来ていた蝶



アオスジアゲハ





ウラギンシジミ(今年初)





テングチョウ





モンシロチョウ







雨は降っていないのに本日四国は梅雨入りしました。












耳の穴より草刈りの葉の欠片  さち