つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ナスの開花&タキシードを着ているようなカミキリムシ&今借りている10冊♪





庭のナスが初めて開花しました。





朝さんぽの時には少し地面が濡れていましたが

雨は時折ぱらぱらとするくらいで中々本格的には降ってきません。

もう土は随分乾いてきています。







ドクダミ





タチアオイ







ラミーカミキリ

まるでタキシードを着ているみたいですね。

名前の由来は、明治初期に中国大陸から輸入された

ラミーという植物にくっついて入ってきたからだそうです。









今日は山仕事はおやすみ。

アイロンをかけながら録画を観たり・・

岳 -ガク- DVD通常版

岳 -ガク- DVD通常版

本を読んだり・・

今月末のもろもろの締切の事を思ったりしました。








今借りている10冊はこれヘ(゚∀゚*)ノ



旧暦で楽しむ日本の四季 二十四節気と七十二候 (別冊宝島 1936 スタディー)

旧暦で楽しむ日本の四季 二十四節気と七十二候 (別冊宝島 1936 スタディー)





サクラ秘密基地

サクラ秘密基地



山あり愛あり

山あり愛あり



あのひとは蜘蛛を潰せない

あのひとは蜘蛛を潰せない



ニュータウンは黄昏れて

ニュータウンは黄昏れて



光る牙

光る牙



コンセント (幻冬舎文庫)

コンセント (幻冬舎文庫)



モザイク

モザイク



フィールドガイド 日本のチョウ (日本産全種がフィールド写真で検索可能)

フィールドガイド 日本のチョウ (日本産全種がフィールド写真で検索可能)


田口ランディは面白いなあ。

日本のチョウは買いたくなる1冊です☆










昼のように白き病棟海芋咲く  さち