つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

山の宝石タマムシの来訪&見頃を迎えたノウゼンカズラ♪





今日から7月☆

いよいよ本格的な夏ですね。

そんな今朝、うちの庭にタマムシが来てくれました。

この夏初めて出会ったタマムシです。

ちょっとちいさめの個体です。

翅に朝露をのせています。

なんてきれいなんでしょう☆



タマムシ




























まさに生きている山の宝石。

いやがらずに沢山撮らせてくれました。

タマムシはこの後、私が洗濯物を干している間に

どこがへ行ってしまったようです。

よくうちに来てくれたね。

また来てね。







ノウゼンカズラも盛りを迎えました。

空の青と響き合います。














露が切れてからは清見タンゴールの摘果をしました。



キチョウ










愛染様の三目六臂凌霄花  さち