つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

7月猛暑の夏バテ指数は愛媛が最高&樹液を吸うアオバハゴロモとスケバハゴロモ&ペンギンすいすい♪





今日から8月!

酷暑が続いています。

ウェザーニュースの発表によると

7/6〜7/13に列島を襲った猛暑での「夏バテ指数」は

全国で愛媛が最も高かったそうです。

期間中の愛媛の平均最高気温は34.7度!!!

「もうばてた」「そろそろばてそう」と回答した人は

75.4%にも上がったそうです。

私もばてたに1票☆

連日の暑さでみかんの糖度はアップしているでしょうが

同じように酸度も上がっているかと思います。

もう一雨欲しいところです。

今日も極早生みかんの摘果をしました。








今日よく目についたのがこの虫。

アオバハゴロモ



木の汁を吸うため、害虫とされています。

幼虫は白い綿状の分泌物で実を守っています。

そういえば枝に綿のようなものが着いているのを見た事があります。

網戸にも白い綿状のものがひっかかっていたりします。

蛾のようですが、セミの仲間だそうです。







スケバハゴロモ



翅は透明で褐色の模様があります。

一見きれいですが、こちらもハゴロモの仲間で

アオバハゴロモと同じく植物の汁を吸う害虫です。

この幼虫も綿毛風で腹部先にロウ物質で出来た白いフサを付けています。

どちらもみかんにとってはあまりありがたくない虫ですね。












あんまり暑いのでとべZOOのペンギン達の写真をどうぞ♪
































だんだん速くなる時鳥の叱咤  さち