つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

モネの庭のお花が咲きました&わらぐろマンモス今年も登場&単眼複眼に「大蛇退治」の写真&ますます賑やかなさえずり句会♪









今日は雨。

ラジオを聞きながら

ニトリで取り寄せた収納家具の組み立て等しております。








去年の10月に植えた花種が
極早生みかんおいしいな&myコスモス園は今が一番の見頃&「モネの庭」の花の種を撒く♪ - つれづれなるさっち2

雨の降る中ようやくお花を見せてくれました。

娘Hがまだフランスに留学していた頃に送ってくれた

パリ郊外、ジヴェルニーにある、「モネの庭」の花種三種です。
(高知にもモネの庭はありますね♪)









紫のヤグルマギク





ピング色のヤグルマギク





真っ赤なポピー





黄色いマーガレット   明日には開きそう♪





マーガレットは2月の大雪でダメージを受けましたが

残った株はなんとか元気を取り戻してくれました。

華やかな都パリから届いた花種が日本の田舎の山の上の我が家で

ちゃんとお花を咲かせてくれたと思うと本当に嬉しいです。

ありがとう、H。

ありがとう、お花たち。



Hがゲスト出演する吹田市吹奏楽団の定期演奏会が近づいてきました。

http://harukainoue-concerts.tumblr.com/post/141128469750/20160503-tue-open-1330-start-1400-osaka

吹田市吹奏楽団 - コンサートスクウェア(クラシック音楽情報)

吹田市吹奏楽団 第65回定期演奏会
2016年5月3日(火・祝) 13:30開場 14:00開演
■会場
メイシアター吹田市文化会館)大ホール
■曲目
八木澤教司 / サクソフォーン協奏曲第1番「ミスティック・クエスト」〈関西初演〉
サクソフォン独奏 井上ハルカ
C.T.スミス / フェスティバル・ヴァリエーションズ 他
■指揮
石田忠昭/高田英克

入場無料ですのでお近くの方はぜひどうぞ♪











宇和のわらぐろマンモス、今年も登場です。

















今年は回りのレンゲがとっても綺麗に咲いています。

ほのぼのしますね〜♪













4月25日の愛媛新聞「単眼複眼」に

川名津神楽の「大蛇退治」の写真を掲載して頂きました。

先日野うさぎの写真を載せて頂いたばかりだというのに

ありがとうございます☆













さてさて

昨夜は夏井いつき組長をお迎えして

私達のホームの句会、さえずり句会が開催されました。



組長人気の為か今回も新人さんの参加があり

ますます賑やかなさえずり句会です。

人数が増えたおかげで句会費も1500円と少しお安くなっています♪

瀑さんからは「伯方の塩しょっぱい五七五俳句コンテスト」の

入選賞品「伯方の塩」のおすそわけがありました☆



瀑さん、ご入選おめでとうございます!&ありがとうございます。

今度梅干を漬ける時に使おうと思います☆

伯方の塩しょっぱい俳句の入賞作品はこちら♪
しょっぱい五・七・五 俳句コンテスト 入選作品発表 | 伯方の塩® | 伯方塩業株式会社

賞品が伯方の塩10年分とは!・・・凄い!



さち特選二句の作者は組長と正人さん。

さち並選三句の作者は組長とぽぽんたちゃんとまとむさんでした。

この句座のベスト3である組長ぽんぽん特選を獲得したのは

正人さん、ふじばかまさん、さちでした。

おめでとうございます&ありがとうございます。

今回のぽんぽんちゃんは多肉ぽんぽんちゃんですよ☆

わ〜い!かわいい〜♡



そして来月は組長のお誕生月なので

さえずり句会からお花をプレゼントしました。





組長、いつもいつもありがとうございます!

組長やさえずりの仲間達と元気に句座を囲める幸せに感謝。













夏近し海の色なる混合油  さち



なつちかしうみのいろなるこんごうゆ