つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

花百句の季節&旅レポート17パリ市庁舎前広場の巨大なシャボン玉を作るマダムとローラースケートで踊る紳士♪




お天気は雨のち晴れ。

今日は本を読んだり長めのさんぽをしたりしてゆっくりと過ごしました。

ニュースでは四国でも春一番が吹いたと言っていましたが

このあたりは風もなく過ごし易い一日でした。

杉の花粉はだいぶ楽になってきたように思います。

檜の方ははまだこれからかもしれませんね。

ブログを見てみると、去年の今日、3月18日に桜が開花したとありました。

家の裏の熊野神社の桜を見てみましたが、まだ咲いていないようです。

待ち遠しい桜の季節。

桜(花)は雪、月と並んで俳人にとっては特別な季語。

今年も花百句、できるかな?










旅レポート17
パリ市庁舎前広場

パリ市庁舎は4区にあるパリの市役所です。
ノートルダム寺院の北にあり、橋を渡ればすぐの場所にあります。
この市庁舎はルネッサンス様式とベル・エポック様式が混在する壮大な建築物。
1357年に建てられ、1871年パリ・コミューンの際に一度焼失しましたが、1882年に再建され現在に至っています。
パリ市庁舎前の広場は、冬はスケートリンクができたり、夏にはガーデニングのイベントがあったりと市民の憩いの場となっています。
フランスワールドカップの時は、ここに大きな画面が据えられパブリックビューイングとなって盛り上がったそうです。
この市庁舎をバックに撮られた、フランスの国民的写真家ロベール・ドアノーの『パリ市庁舎前のキス』と題された写真は、とてもロマンティックでよくお土産のポストカードとなったりしています。

2016ベリースモールピース パズルの超達人 パリ市庁舎前のキス (50x75cm)

2016ベリースモールピース パズルの超達人 パリ市庁舎前のキス (50x75cm)

ねっ、素敵でしょ。♡
この日も多くの市民や観光客で賑わっていました。
私達はレストランに行く時にここを通りかかったのですが、思いがけず足を止めて楽しい時間を過ごす事ができました。



パリ市庁舎







なんとなんと!広場には「巨大なシャボン玉を作るマダム」や「ローラースケートで踊る紳士」がいたんですよ〜☆
まずは「シャボン玉マダム」の写真をどうぞ♪



わ〜!おっきなシャボン玉作ってる☆













長い〜!





おばさん、すごいな〜。



子供達の目がキラキラ☆











あっ、男の子が見てますよ〜。





一緒にやってみる?


おいで〜。



これをこーして・・



ほ〜らできた〜♪



みんなをわくわくにこにこさせてくれる素敵なひとときでした。
おばさんと男の子とのやり取りがかわいくて楽しかった。



私はこのシャボン玉マダムに興味しんしんでしたが、Hと旦那くんは踊るローラースケートの紳士の方をずっと見ていました。
このおにいさん達もかっこよかったです。





足が長いのなんの!
動画も撮ってみました。
ちょっと暗い動画になっちゃったけど、モノクロっぽくてなかなかいい雰囲気ですよ♪


















しゃぼん玉伸ぶ伸ぶパリの散歩道  さち