つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈りの園地に筍がにょきにょき&今年初めてのアオスジアゲハとツバメシジミ&光の中のツマグロヒョウモンの交尾♪





柿若葉がまぶしいです♪





お天気は曇りのち晴れ。

草刈りばかりやっています。

今日の園地は竹林と隣接しているので、あちこちから筍がにょきにょき☆

小さいものなら簡単にちょんと草刈機で刈れますが

中には5メートルくらいに成長して、下側がほとんど竹になっているのもあって苦戦しました。

めげずに何度も草刈機でがんがんアタックして刈り倒しました。

ふー、頑張りました☆














そんな中でも休憩中に近くを散策するのが私のささやかな楽しみ。

今日は今年初めてのアオスジアゲハやツバメシジミにも出会う事ができました。


アオスジアゲハ

わりとすばしっこい蝶ですが給水中のようでじっとしています。






ツバメシジミ



ちらっと見える表翅の青が鮮やか☆

このツバメシジミ、撮った時には尾状突起がないのかな?と思っていたけど

パソコンに入れてよく見てみると、ちゃんとかわいい突起がありました。

私もそろそろ老眼鏡かしら〜。






ミスジ





ミスジは様子を見るように何度も近くに飛んで来てくれてかわいらしかったです。






ツマグロヒョウモン



ツマグロヒョウモンが交尾をしていました。

逆光だったけど、キラキラ光る草の上での交尾はとても印象的で美しかったです。












重なり合う二頭の翅や風光る  さち