つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ばあばの初デイサービスの日&菓工房後藤の季節の和菓子♪




お天気は雨。

今日はばあばの初デイサービスの日でした。

あまり外に出かけるのが好きではないばあばなのですが

デイサービスに通っている妹さん達に誘ってもらって

ようやく行って見ようかという気になったようです。

そこで、先日から保険センターの方やケアマネさんの訪問、面接があり

週に1度か2度、デイサービスに行ける事になりました。

そして今日のデイサービス初おためし体験となったのです。



帰宅後、どうだった?と聞いてみると

タオルを使った体操や風船を飛ばすゲームをしたり歌を歌ったりして

いい運動になってよかったよ、と言っていました。

ごはんも美味しく戴き、お風呂も入ったそうです。

初めての事で本人はいろいろと不安もあったようですが

元気そうに帰ってきて、私達もほっとしました。

この分ならきっと大丈夫☆









Mが仕事帰りに市内の老舗、菓工房後藤の和菓子を買ってきてくれました。

うわ〜、きれい☆

紫のは紫陽花で、黄色に小豆は蛍だとか。

季節感にあふれていて素敵。











千頭の浅葱斑や朱夏の島  さち