つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黒点病の防除開始&洗濯機でサンテを洗って干してます&大好きモロッコインゲン&今年初めて出会ったタマムシ♪





お天気は晴れ。

ようやく青空がのぞきましたが、朝は露でぐっしょり。

露が切れてからは黒点病の防除を開始しました。

とっても蒸し暑いです。

みかんが一回り大きくなっていました〜。










お天気がよくなったので洗濯機で洗ったサンテを干しています。

Mが大学時代使っていた洗濯機をサンテ専用洗濯機に。

旦那くんが暇をみてまめに洗濯機を回しています。

サンテには杉花粉が付着しているので

サンテを付ける時も収穫の時もくしゃみ連発で大変でした。

2、3日干して乾いたらしまうを繰り返しています。

まだまだ先は長そう。

きれいになると少しは作業もはかどるかしら。











近所のおばさんからモロッコインゲンを戴きました。

わーい、ありがとうございます♪

ロッコインゲン大好き。

煮物にしてもいいし、茹でてマヨネーズもいいし、天ぷらもいいですね〜。

来年はこのお豆も作ってみたいなあ。










旦那くんが庭で「あっ!」と言っているな、と思っていたら

掌にタマムシを載せて、見せに来てくれました。

庭に転がっていたそうです。



でも、このタマムシ、普通のタマムシよりも小さいし、なんだか弱々しいのです。

大丈夫かな?

庭の苺の葉っぱの上に放してみました。

わあ!綺麗。





元気に飛び立ってくれますように。。










深海の揺らぎのごとくある複眼  さち