つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨に濡れるオオマツヨイグサ&ばあばのデイサービスの日♪



早朝にわずかな雨。

そうだ、オオマツヨイグサを撮らなくちゃ☆と外に出て見ると

すでに雨に濡れてちょっぴり元気がなくなっていました。


オオマツヨイグサ


家の下の道路沿いに自然と生えています。

くーの散歩の時にきれいだなあ、と思っていました。

夜咲いて日の射す頃にはしぼんでしまう儚い花です。








6月からばあばの週2回のデイサービスが正式に始まりました。

今日もそのデイサービスの日だったんですが

ばあばはなんと準備万端で8時から庭に出で待っていました。

お迎えの車が来るのはだいたい9時前。

「まだ早いんじゃない?」と言うと

「前に15分くらい早く来る事があったけんもう待ちよくわい」との事。



結局お迎えは9時前でした。

ばあばはじ〜っと静かにコンテナに座って待っていました。

優しいお兄さんが運転手さんでした。

ばあば、どうやらデイサービスを楽しみにしているみたいです。

よかったよかった。










犬の額に大待宵草の花粉  さち