つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

次のさえずり句会は7月2日です&おみやげいろいろ「博多通りもん」「別格」「ひよ子のピィナンシェ」♪





ヒメキキョウソウ





お天気は曇り時々雨。

雨量はそれほどでもなかったので

合間をぬって黒点病他の防除はなんとか一巡しました。

その後は清見タンゴールの摘果をしたりしました。





モンキアゲハ





カラスアゲハ





イシガケチョウ








夜は7月のさえずり句会の投句〆切だったので

悩み苦しみながら投句を完了☆

今度のさえずり句会は7月2日です。

場所は八幡浜市日土町のJA日土にて。

午後7時からです。(多分研修室です)

われらが組長、夏井いつき氏もお見えになります。

もし近隣の方々で興味のある方がいらしたら、ぜひぜひお越し下さいね。

一応事前投句制ですが飛び入りの方も大歓迎です。

お待ち致しております♪








ではでは最近戴いたお土産たちを紹介します☆


名月堂の「博多通りもん


柔らかい白あんとしっとりしたおまんじゅうの皮が舌にとろけます!

博多どんたくのお祭りでどんたく衣装に身を包み

三味線を弾き笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿・形を

博多弁で「通りもん」と言うのだとか。



大分別府の凡真留是 -ボン・マルセ-の「別格」


大分名産のかぼすの風味のカステラです。

別格という名にふさわしくスポンジはまるでチーズケーキのように

しっとりときめ細やか。

香りも食感もとても贅沢な逸品です。



九州限定、ひよ子本舗吉野堂の「ひよ子のピィナンシェ」


これがくちばしかな?↑と旦那くんが言っておりました。

このかわいい形がたまりません。

ミルクとバターの香り豊かなフィナンシェです。



ごちそうさまでした。

どれもとっても美味しく戴きました♪











映写技師の白手袋や虎が雨  さち