つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の一日&旅レポート20ラウターブルンネンからユングフラウ鉄道の始発駅クライネシャイデックへ♪



雨の一日。

旦那くんは視察研修で福島へ出かけました。

福島のJAとこちらのJAが姉妹縁組的なものを行うそうですよ。



随分時間がかかってしまいましたが

フランスとスイスの旅レポートもようやく最終章に近づきつつあります。

それでは、旅レポート20です。どうぞ♪








旅レポート20
ラウターブルンネンからユングフラウ鉄道の始発駅クライネシャイデックへ


スイスのユングフラウ鉄道の麓、ラウターブルンネンで目覚めた朝です。



今いるのはここラウターブルンネン。



そして目指すのはここ。ヨーロッパ最高峰の鉄道駅、海抜3,454メートルのユングフラウヨッホ駅です☆



ユングフラウ鉄道は2012年に全線開通100周年を迎えた歴史ある路線です。
始発駅クライネシャイデック駅から、アイガー、メンヒ両山をトンネルでくぐり抜け、スイスアルプスの名峰ユングフラウ(Jungfrau、標高4158m)の山腹に位置する終着駅ユングフラウヨッホ駅に到着します。
それにしてもこの雲と霧。。
昨夜からの雨は止んでいましたが、ユングフラウヨッホからの景色が見えるのか心配でした。







宿泊したホテルに荷物を預かってもらいました。



ホテルの近くにあった落差300mのシュタウプバッハの滝







家々の窓辺には綺麗なお花がいっぱい!





ここラウターブルンネンもとても美しい街でした。



ラウターブルンネンからヴェンゲルンアルプ鉄道でクライネシャイデックへ向かいます。







このあたりもゆっくりと上り坂を進む登山鉄道です。



クライネシャイデックに到着しました。
外は更に霧で真っ白です。。



ここクライネシャイデックがユングフラウ鉄道の始発駅です。



記念写真を撮っているのは日本人の方々のよう。



わんちゃんと一緒ですね。



ユングフラウ鉄道の赤く美しい車体。





シートも赤です。



さあユングフラウ鉄道に乗車しましたよ!
はたしてユングフラウヨッホからの景色は見えるのでしょうか?
つづく・・・♪












幾十も梅雨の月ある棚田かな  さち