つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極暑の摘果&海の日のしろくまピースに生アジプレゼントのイベント♪



お天気は晴れ。

今日はみかんの摘果をしました。

除草作業ばかりに気をとられていたら他の作業ができなくなっちゃいますからね。

今年のみかんは裏年で少なめなのですが、それも木によって様々。

一本づつ見てあげないといけません。







ではでは先日の海の日(7/21)とべ動物園で開催された

ピースに生アジプレゼントのイベントの様子をどうぞ☆

このイベントは日本発泡スチロール協会の協力で開催されたようです。

海の日は発泡スチロールの日だそうですよ。



さあ、ピースが屋外の大プールに登場しました☆








やがてゆ〜っくりとプールに入水!



ラッコちゃん泳ぎで水を楽しんでいます。





ぴょこんと足を上げる仕草もかわいい。






ここで小さな事件が!

お客さんがイベントでもらったうちわをプールの中に落としてしまったんです。

飼育員さんがあわてて網でうちわを掬おうとしましたが

なかなかうまくいかず、その間にピースがうちわを拾ってしまったのです。


ああ!ピース、うちわを食べちゃ駄目ですよ。

でもピースがうちわから手を離したわずかの間に見事うちわの救出に成功!




ほっとしました〜。

こんな事でピースがおなかをこわしては大変ですものね。



そしてついに生アジ投入!

ピースはゆっくりですが着実にアジをしとめていますよ。



今度は陸に上がって食べています。



美味しそうに食べていましたね。

この日は休日のイベントだったのですごい数の人が集まっていました。

大プールでゆったりと遊ぶピースを見ていると本当に心癒されます。











ピース、元気でいてくれてありがとう。











おおきくてやさしいいぬとおよいだひ  さち