つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

俳句甲子園が終わると秋&小さい秋みつけた&くーとHの楽しいお散歩&嬉しい贈り物「シャインマスカット」♪





お天気は晴れ。

今日もみかんの摘果です。

だいぶ涼しい風が吹くようになりました。

毎年俳句甲子園が終わると本当の秋がやってくるように思います。





空も秋めいてきました。




小さい秋みいつけた♪

どんぐり☆





タカサブロウ









みかん園で仕事をしていると、なんだかにぎやかな気配。

ふと道路を見るとHがくーをお散歩に連れ出してくれていたのでした。



お〜いと声をかけると、私に気づいたくー。



こっちへ走ってきました。

嬉しそうな顔をしていますね〜。



なでなでしたあとはまたお散歩へ。

Hとのお散歩でくーがはしゃいでいるのがよくわかります。



よかったね、くー。








今日はお友達から嬉しい贈り物が届きました。

埼玉産の「シャインマスカット」です☆

種無しで皮ごとぱくんと食べられる希少な新品種のぶどうです。

なんて見事な美しい大玉のぶどうでしょう☆



さっそく夕食後のデザートにみんなで戴きました。

マスカットの爽やかな香りがよくてとっても甘かったです。

みんな大絶賛! 

雨の多かった今年の夏はどの果物農家さん達も大変なのですが

このような素晴らしいぶどうを生産されてすごいなあと思います。

贅沢なひとときをありがとうございます。

ごちそうさまでした♪











爽やかや口中に鶸色なる実  さち