つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

晴れの日は虫達も活動的&晴れから一転して雷雨♪







お天気は晴れのち雷雨。

真穴の園地2カ所へ除草剤の散布に行きました。

今日は気温がぐんぐん上がって厳しい暑さとなりました〜。

作業をしながらも蜻蛉や蝶を沢山見かけましたよ。

特にみかんの新芽に卵を産みつけているような仕草の蝶が多かったです。

(忙しかったので虫の写真はありません)

晴れている日は虫達も活動的。

一生懸命、命をつないでいます。




そんな素晴らしい晴れのお天気でしたが

午後2時頃から急に空が暗くなってきました。

やがて雷が光り始めたので3時頃には撤収!

4時頃には本降りとなりました。

早めに撤収したので、今日作業した所はきっとセーフです。








新しくできた農道は現在舗装が進んでいる所です。

うちの園地周辺はまだなので、収穫期までには完成するよう期待しています。








園地の中に咲いていたサルスベリです。

我が家のサルスベリとは少し色合いが違っているみたい。











草の花一生警察犬だった  さち