つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

爽やかな酸味の極早生みかん&黒いヘビがするする〜&M手作りのナスたっぷりのボロネーゼ♪







お天気は晴れのち曇り。

気持ちのよい朝です。

今日も除草剤の散布へ。



朝は涼しかったのに、日中は日差しが強くてのどが乾いてきました。

そこで極早生みかんを食べてみる事に♪

まだ果実は全体に緑色ですが、ほんの少しだけぽっと黄色く色付いて来ています。


おお!中はこんな鮮やかなオレンジ色ですよ。


口に含むとぷちぷちと爽やかな酸味☆

甘酸っぱいです〜。

極早生みかんは早くも今月末には収穫が始まります。

いいお天気が続いておみかんの味がますます良くなりますように。。











農道を帰っていたら黒いヘビを発見しました。

黒いヘビはカラスヘビなんて呼ばれたりしていますが

シマヘビやヤマカガシの黒化型で、毒を持つものもあるそうです。

気をつけなくっちゃ。

穴の中へするするっと入っていきましたよ〜、きゃー!















栗の季節ですね♪

これはご近所の栗。

うちの栗は先日1個拾って以来、中々落ちてきません。

待ち遠しいなあ。











今日はMがお休みでうちにいたのでお昼ご飯を作ってくれました。

パスタです。

ナスたっぷりのボロネーゼ

と〜っても美味しくできあがっていました。

M、やるじゃん!また作ってね♪











コスモス原越えムーミンの谷句会  さち