つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雪降る中の根性の収穫&白道さんの俳号診断&ピースの15歳のお誕生会の様子♪



冠雪の銅ケ鳴



お天気は曇り時々雨と雪。

今日もみかん摘みは無理なんだろうなあと思っていたら

「行くよ☆」と旦那くん。

ええっ!


カッパとビニール手袋を着用し、雪と強風に吹かれつつ

根性の収穫を行いました。

ふうう。。

この荒天いつまで続くのでしょう。。

はやく青空の下でさくさくみかんを摘みたいなあ。












古い「俳句マガジンいつき組」を見直していたら
(今の「俳句マガジン100年俳句計画」の前身)

2008年7月NO.128号

こんな記事を見つけました。

「高橋白道の俳号診断所」

松山市生観寺住職、そして俳人でもある白道さんによる俳号の運勢診断です。



「さち」は世話好きで交際が広く酒もいける運の良い名前です。

「さっち」は意思が強く徹していくタイプで俳人向きです。他の人との強調を心がけてください。

「井上さち」は本名であれば今までだいたいの望みはかなっており、これからも良い人生の成果を得られる俳人としても良い名前だと思います。良すぎるのでなまけないでください。



ほほお〜!こんなありがたい診断をして頂いていたんですね。

「さち」だけで酒もいけるってわかるとは!(当たってるよ〜)

はい!井上さち、なまけないよう精進したいと思います☆











今日はとべZOOのホッキョクグマ、ピースの15歳のお誕生会が開催されました。

今年も500人ものピースファンが集結したようですね。



ピースのお誕生日は1999年12月2日。

北半球のホッキョクグマのほとんどは11月か12月生まれです。

ピースは国内の人口保育のホッキョクグマの生存記録を更新中。

大好きなかわいいピース、おめでとう♪

これからもゆったりのんびりおいしく過ごしてね。












今日はいつき組恒例の大忘年会の日でありましたが

先日俳句関係で横浜にでかけたばかりなので自粛しました。

夜、まっことマンデーさんからは金髪美女の写メールが☆

そっか〜。大忘年会名物のマンデーさんの今年のコスプレは

マリリン・モンローだったのね〜。

実物見たかったなあ。

みなさん、楽しまれた事でしょう♪











冬菫犬の褒められたき尻尾  さち