つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

岩城島の積善山の桜&夏井いつき「俳句を旅する」本日発売♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20220401232420j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

少し風冷えのする一日でしたが、行くなら今日ね!と思い立って(お天気、開花状況、平日)岩城島へ桜を見に行ってきました。

しまなみ海道生口島へ。

ここはサイクリングの聖地。

f:id:sattisatisatti:20220401232622j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220401233033j:plain

 

生口島からフェリーに乗ると、5分ほどで岩城島に到着します。(写真は帰路の様子)

f:id:sattisatisatti:20220401232653j:plain

 

岩城島の積善山は三千本桜とも言われている桜の名所。

山の上にも駐車場はあるのですが、数が限られていて、結構待ち時間が長いのです。

そこで麓の駐車場に車を停めて、片道4kmほどの道を景色を見ながらゆっくりと歩いて登ってみる事にしました。

チューリップがいっぱい。

f:id:sattisatisatti:20220401232920j:plain

 

気持ちのいいウォーキングです。

f:id:sattisatisatti:20220401232946j:plain

 

桜以外にもミモザの大木も沢山ありました。

f:id:sattisatisatti:20220401233141j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220401233213j:plain

 

山頂の展望台からの景色は絶景でした!

f:id:sattisatisatti:20220401233250j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220401233318j:plain

 

開通したばかりのゆめしま海道側。

f:id:sattisatisatti:20220401233405j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220401233426j:plain

 

山頂下の売店で飲んだ生搾りのレモンスカッシュと、八朔ジュースは爽やかでおいしかった〜♪

f:id:sattisatisatti:20220401233516j:plain

 

八朔を機械で搾る体験もさせてもらって楽しかったです。

f:id:sattisatisatti:20220401233536j:plain

 

麓の駐車場で買ったあんぱんも一緒に戴きました。

f:id:sattisatisatti:20220402104228j:plain

 

さくらあんぱんは桜風味の白餡に花びらの塩付けも添えてあってとてもいい風味でした!

f:id:sattisatisatti:20220402104513j:plain

 

楽しかった!

初めての岩城島を堪能しました。

ちょっと遠かったけれど、行ってよかったです。

次回は自転車でしまなみ海道やゆめしま海道を走ってみたいなあ。

 

帰りの来島海峡SAで見つけた、みきゃんの可愛いスイーツ♪

「七折小梅のプルプルゼリーとみきゃんのふわふわエスプーマ」

f:id:sattisatisatti:20220401234344j:plain

 

かわいい〜 おいしい〜 これはおすすめ♪

f:id:sattisatisatti:20220401234201j:plain

 

みきゃんのお顔を作るのはかなりの技術がいるのではないかしら(笑)

f:id:sattisatisatti:20220401234213j:plain

 

 

 

本日発売の組長の御本です。

「俳句を旅する」夏井いつき

f:id:sattisatisatti:20220401234424j:plain

 

芭蕉、蕪村、一茶、子規等の有名俳人から、巷の知られざる俳人の作品まで、全108句について、組長鑑賞文を書いておられます。

 

中には私の句も。

f:id:sattisatisatti:20220401234453j:plain

 

ありがとうございます。

他にも、まとむさん等、多くの句友のみなさんの作品も掲載されています。

センスの良い素敵なカバーですね。

みなさんもぜひお手に取って下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

卒乳の夜の満開の桜かな  さち

 

そつにゅうのよのまんかいのさくらかな