つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

同級生達と還暦の伊勢の神宮参拝♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

今日は甘平の収穫をしました。

早朝は霜が降りていて、果実が氷みたいに冷たかったです。

それでも昼間にはバッタの姿を見る事ができました。

寒中にバッタとは珍しいです。

どうやらツチイナゴのようですね。

 

 

 

さてさて、先週は地元の同級生達と一緒に、還暦のお祝と厄除の為に、伊勢の神宮を参拝しました。

この辺りでは還暦の年に、同級生とお伊勢詣りをするというのが恒例となっています。

数十年ぶりに会う顔ぶれもあり、とても懐かしかったです。

それぞれ昔の面影もあるけれど、みんな立派な大人になっていて、長い長い月日の流れを感じました。

私も久しぶりに「さっちゃん、さっちゃん♪」と呼ばれて嬉しかったです。

まずは伊勢の神宮の内宮に向かい、皆でご祈祷を授かり参拝をしました。

 

心が洗われるような参拝でした。

 

神馬の草新号にも出会う事ができました。

なんて優しい瞳でしょう。

 

参拝の後は赤福ぜんざいや伊勢うどんを戴きつつおかげ横丁を散策。

 

午後は皆で鳥羽水族館へ。

楽しい楽しい♪

 

夜はすき焼きのお店で同級会。

笑って笑って、なんと大いに盛り上がった事でしょう☆

翌日の朝は皆で神宮の外宮を参拝し、たっぷりお土産屋さん巡りをした後、別れを惜しみつつ帰路に。

それはもう、想像していた以上に豊かで素晴らしい時間でした。

還暦を迎えるこの年に、伊勢の地で同級生達と元気に再会できた事がとても有り難かったです。

行ってよかった〜。

お世話になりました。

みんな、ありがとう。

元気でね!

 

 

 

 

伊勢で食べたもの さちの選んだベスト5!

5位 赤福ぜんざい

   焼いたお餅が香ばしい〜。

 

位 伊勢うどん

   やわらか〜いおうどんに濃いつゆがあとをひきます。

 

3位 伊勢海老フライ

   海老好きには夢の逸品です。

   

2位 地ビール イセカド樽生の「エックスピーエー」

   ドライでキリリとした飲み心地が最高。

 

1位 飛龍頭(ひりょうず)

   ゴロゴロお野菜、ひじき、うずら卵の入った爆弾みたいな丸いがんもどきです。

   熱々でとっても美味しくて、イセカドのエックスピーエーとの相性が抜群!

 

 

 

 

 

冬凪やさりりさりりと万華鏡  さち

 

ふゆなぎやさりりさりりとまんげきょう