つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大掃除本丸までの遠き道のり&お隣からつきたてのお餅をいただきました〜♪













今日も晴れ間がのぞいていました。

この時期におだやかなお天気が続くのはとってもありがたい事ですね。

ではでは世間並みに大掃除でもやってみましょ〜かっ!p(^-^)q



まず1階の和室3室の大きなガラス窓10枚を拭いて、サッシの溝のお掃除をしていただけでほぼ半日。

サッシブラシってすごいな〜!

午後はたんすや鏡台をじりじり動かしてその裏のほこりを取ったり

台所のシンクの引き出しを整頓したり照明を拭いたりしていただけでもう一日が過ぎていました。

まだ1階の4分の3くらいしかできていませんよ。

私の手際が悪いのかな〜。。

やっぱり一日では無理なんです。



男どもはこたつでTVでしたもん┐( ̄ヘ ̄)┌

はたして本丸の換気扇まで辿りつく事ができるのでしょうか。。A=´、`=)ゞ









夕さんぽ

        




        



またみかん拾ってます(^▽^;) 
        




きょーもみかんうまかたのだ
        
























お隣は今日お餅つきをしたそうです。

つきたてのあったかくて柔らかいお餅を届けて頂きました
\(^_^)/

あんこ入りです。

緑色のはさつま芋を練り込んであるよもぎ

黄色いのはとうもろこしが入っているようです。

た〜くさんありがとうございました〜( ̄▽ ̄)=3




じいじがお餅が大好きだったので、我が家も昔はお餅をついておりました。。

子供達みんなも小さな手でお餅をもみもみして手伝ってくれていたものです( ̄∇ ̄+)

最近は忙しさに甘えてお餅は買ってすませてばかりです。











年用意ガラポンの吐く銀の玉  さち