つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

佐賀での最初の一日&佐賀牛うま〜♡&一気に佐賀から別府まで♪




佐賀での最初の朝です。

家の回りを散歩してみました。

川があって平地が広がっていて、とても陽当たりは良さそうです。

閑静な住宅街でりっぱなお屋敷ばかり。

近くにはコンビニやスーパー、ドラッグストアもあって便利そうです。

そばには公園もありました。

なかなかいい所です。

この辺りでいうと大洲の中心部のような雰囲気でした。









ここからは長崎の「ハウステンボス」がわりと近いのです。

この時期ハウステンボスはチューリップ祭りの真っ最中。

今日は行けるといいな〜と思っていたのですが、

とっちーの市役所への転入届け(1時間かかりました〜)、警察へ免許証の住所の書き換え、

更には色々な買い物をすませたり、片付けをしたりしているとあっという間に午後3時。

そろそろ出発しないといけません。








結局観光らしい事はできませんでした。

唯一楽しんだ事はというと昼食。

せめて帰る前に美味しい「佐賀牛」を食べようという事になり、

市役所でもらってきたパンフレットに出ていた佐賀牛のお店を探して行ってみました。


「ステーキハウスつじ川」


ここがとにかくすばらしかったのです。

シェフが目の前で見事なナイフ捌きを駆使してステーキとお野菜を焼いてくれます。

仕上げにはブランデーでボワッ!!!と。

スープはコクたっぷりのテイルスープ

もう旦那くんもとっちーも大満足でした。

佐賀牛「ステーキハウスつじ川」かなりおすすめです。





































さあ、出発です。

とっちーと握手をして別れました。

涙がでそうだったけどがまんがまん。。

これまでいた北九州よりももっと遠くに行ってしまったね。

寂しいなあ。

くれぐれも元気で。

がんばれ新社会人!!!













さあ、帰りは佐賀から別府まで一気に高速を走ります。

追い越し、追い越しで、3時間くらいで別府に到着。

そして宇和島運輸で。

あとはフェリーに乗ったらもう八幡浜です。

旦那くん、長距離運転お疲れさま。









深夜には無事家に帰着しました。

大きなひと仕事が終わりました。

しっぽばんばんのくーが出迎えてくれました。

おお、無事だったかい?

M〜、くーのお世話の為に帰ってくれてありがとう。

本当に助かったよ。
















春朧犬一匹の為帰る  さち