つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

あっという間に雪まみれになったみかん&餃子じゅーじゅー&とっちーの帰省&お土産いっぱいありがとう♪





朝は曇り。

風花がふわふわと舞うくらいでしたが

みかんの収穫を開始して2時間後にはこの雪。

あっという間に雪まみれになったみかん。





撤収!

あ〜あ。








夕さんぽの頃には雪は消えていました。



ヤブラン



竜の玉(ジャノヒゲ)







お子達の好きなものを食べさせようと

お昼は焼き肉、夜は餃子を作りました。

餃子の具を包むのを娘達も手伝ってくれました。

みんなじょうずだね。

美味しく焼けました☆







夜のフェリーで息子とっちーも帰省しました。

おかえり〜♪

あいかわらずかっこいいね。(おやばか)

子供達がみんな元気そうでよかったです。





とっちーのお土産
佐賀のお酒「万齢」、博多の苺巨大な「あまおう」、太宰府参道天山の「鬼瓦もなか」





Hのお土産
私の大好きなモンサンミッシェルのサブレ





Mのお土産
南紀白浜福菱の銘菓かげろう





いっぱいありがとね♪





今夜はみんなで紀州銘菓福菱のかげろうを戴きました。

薄くさくっとした表面にふわふわの生地。

優しい甘さのクリームがほわんと溶けるとっても上品な逸品です。











太陽の果実に雪が降り積もる  さち