つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

海が見えるふるさとの景色&キカラスウリとヤイトバナの開花&妖精のようなラベンダーセージ♪





ヒマワリ





今日もまずまずのお天気です。

久しぶりに真穴(まあな)の園地へ。

農道からのこの景色が大好き。

ふるさとの海が見えるとほっとします。



















まあなの園地ではヤノネカイガラムシの防除をしました。

ヤノネは果皮にごまのような点々をつけてしまう困った害虫です。

スプリンクラー園ではなぜかこのヤノネの発生が多いのです。

防除の途中、様々なアクシデントがありましたがヽ(;´Д`)ノ

(パイプが抜ける、モノラックの部品が壊れる、動噴が始動せず)

その度に旦那くんがちゃかちゃかっと対応し:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんとか夕方には終了しました。

やれやれ。。

ああ、また草も伸びてきています。

お仕事まさにエンドレス・・・











まあなは日土よりも温暖なせいか

もうキカラスウリの花が咲き始めていました。


カラスウリ

































カラスウリの葉っぱはざらざらしていますが

カラスウリの葉っぱはつるんとしています。

それに、カラスウリの花は朝にはしぼんでしまいますが

カラスウリは昼頃まで開いています。










ヤイトバナ(ヘクソカズラ)も咲いていました。


ヤイトバナ





















アガパンサス























ラベンダーセージ





青い妖精(^〜^)











一瞬だった!











烏瓜の花は月に近づきたいんだよ  さち