つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

肩から降りてきたのはカマキリ&膝の注射へゴー&さえずり句会は欠席投句にさせてもらいました&マンデーさんありがとう♪













お天気は晴れ時々曇り☆

昨日の雨で朝はほんの少し露が残っていたのですが

じきに風が露を吹き飛ばしてくれて

ちゃんと早生みかんの収穫をする事ができました。

お天気を心配していたのでとてもよかったです。













おや?左腕を肩から下へをなにかがゴソゴソ!!!



カマキリでした。





どこからどんなふうにやってきたのかな?





木の上へ避難させました。





これで安心☆


























今日も日が沈むまでみかんを摘みました。

夕日が山に隠れて行くのがちょうど午後5時くらいです。

おつかれさま〜!




















その後は急いで病院へ。

今日は膝のヒアルロン酸注射の日なのです。

前回は注射の前に大量の水を抜いたのですが

今回は全く水はたまっていませんでした。

普通は一度水がたまるとその後何度かは繰り返すそうなのです。

こんなに早く良くなるのは珍しい事ですよ、と

先生がおっしゃっていました。

でも、油断は禁物、来週も来て下さいね、と言われました。

ああ、病院に行ってみてよかったです〜。

もっとよくなったら少しは鍛えて筋肉をつけなくちゃ☆

なんて思ったりしています。
















夜も選果で遅くまで残業でした。

実は今夜は私達のホームの句会「さえずり句会」の日。

組長もお見えになるというのに

残念でしたが欠席投句にさせてもらいました。

結果が届くのを楽しみにしています。






いつも遠路はるばる高知からさえずり句会にお越しになる

まっことマンデーさんが丹精こめたお野菜を届けて下さいました。

マンデー農園は珍しいお野菜がいっぱいあるのです。

マンデーさん、いつもお心遣い、ありがとうございます!








りんごはくーへのプレゼントだそうです♪





こんな手書きのお野菜の説明書きやレシピまで!!!

うう・・あったかいです。





マンデーさん、無事高知に帰られたでしょうか?

いつき組大忘年会でお会い出来るのを楽しみにしています☆















今夜はこんなん飲んで寝ます♪






















冬隣胸板厚き犬と寝る  さち