つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

明日は日土小学校の見学会が行われます&とろりと甘い紅マドンナ♪






マンリョウ







今日は晴れましたが

朝はまだ露がたっぷりと残っていました。

まずはお墓掃除へ。

我が家のお墓は近くに檜の立山があるので

この時期は落ち葉がごっそりと積もっています。

この熊手ちゃんがいいお仕事をしてくれました。













お墓からは日土小学校が見えます。

















明日12月30日(日)には日土小学校の見学会が行われます。

午前9時から午後4時まで。

もともとモダニズム建築で有名な校舎でしたが

今年は国の重要文化財に指定される事が決まったり

ワールド・モニュメント財団 ノール モダニズム賞受賞等

地元にとっては嬉しく誇らしい話題となりました。

今回の見学会はかなり賑わうのかもしれませんね。












お墓掃除のあとはみかんの収穫へ。

午後からはバイトさん達も来てくれました。

年末遅くまでお世話になります。

















ご近所から紅マドンナを頂きました。

愛媛オリジナルのまだまだ稀少な柑橘です。

ゼリーのようなとろりとした甘い果肉が人気の的。

ああ・・ごちそうさまでした♪






















夜のフェリーで息子とっちーが帰省しました。

おかえりぃ♪













乳剤のとろんとろんと冬の水  さち