つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雪がちらちら&伊予柑の選果&嬉しいニュース♪









お天気は今日も冬型。

午前中は雪がちらちらしていましたが

積もるほどではありませんでした。

そういえば今年はまだ一度もチェーンを装着していません。

零下になると柑橘にも被害が出やすいので

雪が積もらないのはありがたい事だと思います。





私は今日も倉庫で伊予柑の選果です。

倉庫の中ではいつも同じような事が繰り返され

忙しいながらも平和な日々です。























先日、ゆめみかんで柑橘生産者の大会があり

西宇和果実品評会の結果発表がありました。

なんと甥っ子のhiroくんが

全国農業協同組合連合会愛媛県本部長賞

を受賞しました。

今日はお姉さんがそのトロフィーを見せにきてくれたのです。











出品財は「甘平(かんぺい)」。

出品したのもこれに近い品だったそうです。

紅が濃くてりっぱな大玉です。









hiroくんはこれまでにも何度か入選した事があるのですが

こんな大きな賞は初めてだったとか。

おめでとう!!!

見せにきてくれたおねえさんも誇らしげです。

ばあばもとても喜んでいました。

嬉しいニュースでした☆



















風花や鋸の目立てをする背中  さち