つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

刈り込み剪定で体はぽかぽか&ちいさい春、ふきのとうを見つけました♪









お天気は曇り時々晴れ。

旦那くんはバイトさんとはるかの収穫です。

私はみかんの刈り込み剪定へ。

はるかのサンテが花粉を吸っているので要注意なのです。




刈り込み中




切り口は水平がよいそうです。





去年刈り込んだ枝はこんなにしゅぱしゅぱっと

いい葉っぱが出ています。









夕方になるほどぐんと気温が下がってきましたが

剪定をして動いていると体はあったかいです。







お山への道中

今年初めてのふきのとうを見つけました☆





フキノトウ









かわいらしいですね〜。

今日見つけたのは全部でみっつ。

もっと沢山出始めたら「蕗味噌」を作りたいです。

ほろ苦い早春の味。

昔「一句一遊」の兼題になった事もありましたね。








スミレ





ホトケノザ





竜の玉







夕さんぽ









いいにおいなのだ












雑踏に消え行く吾子の春コート  さち