つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

氷の長靴をはいているみたいでした&大好きマルセイビスケット&ついにベルばらトイレットロールを♪










午前中は曇り時々晴れ。

朝は刈り込み剪定へ行っていたのですが

気温は低く、まるで氷の長靴をはいているようでした。

さすがに今日はいくらちょきちょきしても体は暖まらず・・

ああ、ほんとに寒かったです〜。





お昼には急に雪がわさわさ降り始めました。

午後1時頃の気温は零度。

ふわふわの雪はすぐに溶けていきます。

雪が降ると、南国育ちの私は

なんだかわくわくしてしまいますが

積もらなくてよかったです。









何度かこのブログでも紹介している、私の大好きな

マルセイビスケット





生協のカタログで見つけるとつい買ってしまいます。

バターの香りとこの独特のさくさく感がたまりません。

ビスケットの表面のこの格調高い模様も素敵ですね。







このパッケージのデザインをよく見ていると

マルセイというのは外国語かと思っていたら

丸に成という日本語だった事に今更ながら気づきました。

なんでも由緒あるバターのメーカー「晩成社」の屋号

をモチーフにデザインされてそうです。

格調高いビスケットの押印は

まさにこの「晩成社」の社判が用いられているのだそうです。

渋いわあ。













同じく思わず生協で買ったもののひとつに

ベルばらトイレットロールがあります。

届いたのは9月だったんですが

中々もったいなくて使えませんでした。

でも、先日「マリー・アントワネット物語展」を観たあと

使うなら今ね☆と思って使用しております。

豊富な絵柄とその美しさにびっくりしました♪













ル・ルーみっけ☆

懐かしいなあ〜。たしか外伝だったですよね。











早春や白きは白という碑文  さち