つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今朝の愛媛新聞「単眼複眼」に☆&野菊さんからもらったお野菜&大好きな宇和島銘菓「大番」♪





今朝新聞を開くと・・

おお☆

載っていました!





愛媛新聞「単眼複眼」





7日に見つけたフキノトウの写真を投稿していたのです。

数日前に新聞社から電話がかかって

撮影日時と場所を聞かれていたので

ひょっとすると・・!と思っていました。

その時に新聞社の方から、「綺麗に撮れましたね〜。」

と言ってもらったのも嬉しかったです。

いい記念になりました。















お天気は晴れのち曇り。

午前中は、はるかと伊予柑の出荷をしました。

出荷の帰りにふれあいマートで買い物をしていると

ご近所の野菊さんに出会ったのでお家まで車でお送りしました。

ちょうど出会ってよかったです。

「大根を抜いてあげるから畑までおいでなさいや。」と野菊さん。



大根を抜いてもらっています。



こんなにたくさんのお野菜を戴きました。



野菊さん、こちらこそありがとうございました!











昨日南楽園に行く前に寄った宇和島の「きさいや広場」では

海鮮どんぶりを食べて・・





お買い物は・・

ロイズのチョコにみなみちゃんの米粉パンに

「善助餅」に「大番」!

宇和島というとやっぱり「大番」ですね。

このレトロな包装紙が郷愁を誘います。







和風ブッセといったところかしら。





中には柚風味の上品な餡が挟まれています。

さくふわっな食感がなんともいえません。

子供の頃から大好きです!「大番」♪




















春の虹消えた最終処分場  さち