つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

山椒の芽吹き&真珠を使ったネックレス作り&神様からのプレゼント&H、誕生日おめでとう♪





山椒が芽吹いていました☆







お天気は晴れ。

でも黄砂なのか、なんちゃら2.5なのか空はとても霞んでいました。

もう杉花粉は終了したように思います。

いつも桜の咲く頃にはらく〜になるんですよね。





午前中は苗木の移植。



ある程度育った苗木の間隔が密になっていたので

旦那くんがパワーショベルで掘って抜き

家の近くの空いた園地へ持ってきて移植しました。

大きくなっていたので中々大変でした。





午後はJA女性部の総会に行ってきました。

今年度の役員の皆様、お世話になりました。

新役員の皆様、よろしくお願い致します。

総会のあとには手芸講習会があって

本物の真珠を使ったネックレスを作りました。

講師は宇和島から来られた松本真珠の方々です。

材料はこんな感じ。私はピンク系を選びました。



真珠は本物☆



こちらはお手本です。



自分で好きなようにアレンジしながら材料を通して行きます。



留め具等の仕上げは講師の方が持ち帰ってして下さるので

ネックレスが仕上がるのは1週間後だそうです。

楽しみです〜♪










今日のくー  ムスカリと一緒に♪

もう10歳のシニアだというのにまだまだあどけない表情のくー。

10歳を過ぎたラブラドールとの暮らしは

「神様からのプレゼント」と言われているそうです。

私達、毎日プレゼントをもらっているんですね。





昨夜遅くに長女Hが大阪でのミッションを終了し帰宅しました。

お疲れ様。

本当に本当によく頑張ったと思います。

そしてなんと今日が彼女の誕生日☆

おめでとう。

家でお祝いしてあげる事ができてよかったです。














卒乳の夜の満開の桜かな  さち