つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

背丈を越すようなスイバとの闘い&今年初の草花4種と今年初のコミスジ&ホオジロの巣その後♪











連休最終日も晴れ。

そして今日も草刈りです。

今刈っているのは伊予柑とはるかの園地。

陽当たりのよい場所では背丈を越すようなスイバと格闘しております。

連休全てを草刈りに捧げたわたくしです☆☆☆










今年初の今日出会った草花は・・・





アマドコロ







「アマドコロ」は、根茎がヤマノイモ科のトコロ(オニドコロ)に似て

甘味があるということから付いたもののようです。







ノイバラ










ヒルガオ






ナワシロイチゴ










今年初めての

ミスジ














また今日も出会った

ツバメシジミ

















今日出会ったツバメシジミは尾状突起が小さめでした。

これはこれでかわいいです。












そしてそして・・・




例のホオジロの巣はいったいどうなっているでしょう?











おお!










いるいる☆

今日は4羽とも右の方を向いていますね〜。

なんだか巣が小さくなったような気がします。




でも、いつ奪われてしまっても不思議ではないはかない命。

毎日この巣を見に行く時にはある程度の覚悟をしてから向かいます。

どうか、明日も。。












水馬や島は弾薬庫であった  さち