つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

咳が出るのでクリニックへ&プチトマトとキュウリの花&まだまだ静かな蝶の水飲み場♪






お天気は晴れのち曇り。

やや薄雲のかかった空でした。





午前中はクリニックへ。

1ヶ月程前から咳が続いていたので

ひょっとしてなにか重篤な病気ではないかと気になっていました。

特に草刈り中に咳こむ事が多かったのです。

先生は胸の音を聞いただけで問題なしと診断されたようで

「笑って帰れるよう念の為にレントゲンも撮りましょうか!」と。



そして、くっきりとした自分の肺の写真にほっとしました。

結果は気管支炎の二歩くらい手前という事でお薬をいただいて帰りました。

「もう若くはないのだからあまり無理はしないように。」

とも言っていただきました。



若くはない・・・・・は〜い。。

咳が出ると言って来られた人の50人に一人くらいは

結核やガンの患者さんもいるそうですよ。

早期診断が大事ですね。













庭の野菜もやっと花が咲き始めました。

プチトマト






キュウリ







去年のこぼれ種からゴーヤの芽もあちこちに☆

ゴーヤ






残念ながらオクラの苗1本は虫に食べられてしまいました〜。

オクラ






ピーマンの苗にはニジュウヤホシテントウが!!!

これは害虫なのですぐに取り除きました。

ニジュウヤホシテントウ


















午後はまた草刈りへ。

汗をかきかき頑張りました☆





今日の蝶の水飲み場

まだそれほど賑わってはいませんね。









クロアゲハ





モンキアゲハ





アオスジアゲハ









アサヒナカワトンボ






おめめがキラリ☆











花蜜柑香るタオルにもシーツにも  さち