つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

かわいい切り口&パティスリーブラザーズの「カラーバウムクーヘン」&トキワツユクサとスイカズラ&初ムカデ&ヤマガラの巣立ち雛♪





小松菜です。切り口がお花みたいでかわいかったので思わず☆






今日も晴れ。

早朝末っ子Mがまた就活の為に帰省しました。

家から通える所に決まるといいのですが、どうでしょうね。



Mからもらった母の日のプレゼントも兼ねているというお土産は

なんばのイケメン3兄弟のお店、パティスリーブラザーズの

「カラーバウムクーヘン

ショコラ、栗、黒糖、抹茶、いちごの5種類。

しっとりふわふわのカラフルで楽しい逸品です。

ありがとね♪









玄関にいたこの夏初のムカデ

靴の中を点検して履かなくっちゃ!











日中はまた草刈りへ。

だいぶ暑くなってきました。

目に汗が沁みます。




ガマズミ





トキワツユクサ






南アメリカ原産の帰化植物

葉が常緑なので常盤(トキワ)の名が付いているようです。





スイカズラ






花の色は最初は白くやがて黄色になるので、金銀花という別名もあります。

とてもフルーティな香りがします。






クサイチゴ

赤く色付いて美味しそうになってきました。












小川の近くの農道を歩いていると・・・

なんだか木の上で二羽の鳥がピーピーと騒いでいます。

これはヤマガラですね?





私が下を歩いても逃げずに必死で鳴いています。

どうしたんだろう?と回りを見てみると・・・

地面に巣立ったばかりのヒナがいました。

わ〜☆





頭の上のぽんぽんみたいな羽毛がかわいいです〜。

もっとよくお顔を見たいなあ、と思ったけれど

あっという間にとっとこと〜!と草むらへ隠れてしまいました



なるほど☆親鳥が巣立ったヒナを守ろうとしていたのですね。

鯛飯さんブログにもこの日同じような記事がアップされていてびっくり☆

鳥達はこの時期、あちこちで一生懸命子育てをしています。

えらいなあ!







Mがいるとメニューも若返ります。











初夏の舵は鯨の顎の骨  さち