つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013JAにしうわ女性活動セミナーに出席しました♪



お天気は晴れ。

記録を更新するような暑さが続いています。

今日は「JAにしうわ女性活動セミナー」というお勉強会に出席し

一日冷房のきいた会場で涼ませてもらいました。





午前中は家の光専門講師の方の

「手をつなごう 女性たち」という題の講演が延々2時間。

日々の農作業で疲れているせいか、これが睡魔との闘い。

忍耐を試されたような時間でした。(ごめんなさい)

この間に五句ほど詠む☆





昼食は各支部の役員さんが手作りされたメニューです。


ちらしずし


おそうめん


じゃこかつ


かぼちゃのマリネ


ヘルシーみかんチヂミ


卯の花サラダ


フルーツ


豆腐入りみかんのレアケーキ


会場の様子


こんな風に摘めてみました☆


マイ箸マイお茶持参です。


このお箸袋は瑞木さんの手作り。素敵です。


お料理はどれもと〜っても美味しかったです。

ごちそうさまでした。





昼食後はミニ産直市。

支部が手作り品のお店を開いています。

お菓子や加工品やお花や手芸品等盛りだくさんです。

こんなん買いました。


おまんじゅうと柏餅


スイーツのストラップ


文庫本カバー
 





午後は発表の部。

ベテラン女性部員さんの「女性部と私の半世紀」や

フレッシュミズさんの「縁を大切に」という素晴らしい発表のあとには

支部活動発表でラジオ体操のパロディー「今ドキの農作業体操」

最後は家の光の記事活用発表「やまちゃん」

後半は沢山笑わせてもらいました。

役員の皆様、昼食や会場の準備、発表の練習等お疲れ様でした。

楽しい一日をありがとうございました。














向日葵やJA女性の歌斉唱  さち