つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お年寄りの為のお弁当作りボランティア&実家のお墓掃除へ&手書きの彼岸花の「のれん」♪








お天気は快晴。

今日は早朝から社会福祉協議会のお弁当作りボランティアに参加しました。

地区の独居と高齢のお年寄りへお届けする為のお弁当です。

毎回私は和菓子担当だったのですが

今日は敬老の日が近い事から地元のお菓子屋さんに

「祝」のおまんじゅうを作って頂いたので、お菓子部門はお休み。




今回新メニューという

「鶏つくねのもろみマヨネーズ添え」係になりました。

鶏肉にお野菜や豆腐を混ぜこんで作ったヘルシーなハンバーグに

もろみ(ひしお)とマヨネーズをミックスしたソースを添えます。





つめてつめて〜♪



鶏つくねの他にはちらし寿司、筑前煮、酢の物、煮豆など☆



できました〜♪



とっても美味しそうですね。

できたお弁当は民生委員さんがお年寄りのお宅へ配達して下さいます。

お手伝いの皆さん、お疲れ様でした。

大勢の力は素晴らしいな〜と毎回思います。

お世話になりました☆








その後は、実家と伯母宅のお墓掃除へ。

明日は彼岸の入りですものね。









きれいになりました。

心も今日の空のように晴れ晴れとしました。










知り合いのお宅の「のれん」です。

無地ののれんに自分で絵を描かれたそうですよ☆

大きな彼岸花が今の季節にぴったりです。

とっても素敵ですね〜♪













中年や子規忌の月のひりひりと  さち