つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お弁当作りボランティア&ばあばの91歳のお誕生日♪





お天気は雨。

昨日撒いた肥料がよ〜く地面にしみてくれそうです。

雨だしのんびり休もうか〜♪といきたいところですが

今日は早朝から社会福祉協議会

給食サービスのお手伝いがあったのでした。

地区の独居と高齢のお年寄りのお宅に

心づくしのお弁当を作ってお届けするのです。



私は毎回和菓子の係。

今回は草餅を作りました。

こねただんご粉をひとつかみづつ丸めて平たくしたものを

お鍋でぐらぐらと15分くらい茹でます。

ゆであがった生地に灰汁抜き処理したヨモギを加えてレンギでつきます。

冷めてさわれるようになったら今度は手でつやつやにこね上げます。

出来上がった綺麗なヨモギ色の生地で餡をつつんで

きな粉をまぶせば出来上がり♪





餡子や生地を丸める所は多くのみなさんに手伝ってもらいましたが

こねる作業は全部一人でやったので中々大変だったのでした。



色々な具材をつめてつめて〜♪





こんな美味しそうなお弁当が出来上がりました〜☆



できたお弁当は民政委員の方々がお年寄りのお宅まで届けて下さいます。

お手伝いのみなさん、お疲れ様でした。









そして今日はばあば(義母)の91歳のお誕生日でした☆

おめでとう〜♪

実はばあばも高齢という事でこのお弁当を戴いています。

お弁当にはばあばの大好きなお寿司が入っていたので

とっても喜んでくれました。

私の草餅も美味しかったよと言ってくれました。

よかった〜。

午後はお姉さん達も遊びに来てくれて賑やかなお誕生日になりました。

この頃は少し足が弱くなったので

お食事は毎回離れまで運ぶようになりましたが

まだまだ元気なばあばです。


















母の日の空の青さよ労働よ  さち



ははのひのそらのあおさよろうどうよ