つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

かわいいクレソンの小島たち&検索ワードトップ「筍の剥き方」&夜の道後を一人歩き♪





お天気は快晴。

気持ちのいい朝です。

木々にはたっぷりと昨日の雨露が残っていてきらきら☆

早朝旦那くんがまた筍と蕨を大量に収穫してきました。

さっそく筍の皮を剥いて歯釜でぐらぐら。

その間に蕨の灰汁抜きをしたりしておりました。

灰汁抜き用のタンサンを買いにふれあいマートへ行ったら

お店の前の川のクレソンがもこもこっと茂ってきておりました。

雨の後なので水はちょっと濁っています。



かわいい島ができています。



これなんかちょっと昔の日本地図風?(四国おっきい!)








そういえば、最近ぐぐ〜んと当ブログのアクセスが増えています。

何故?と思って検索ワードを調べてみると・・

「筍の皮の剥き方」で検索しておいでになっている方のなあんと多い事!!!

そうだったのか〜。

「筍の剥き方」で検索して来られたみなさま、ようこそ♪

筍の皮の剥き方を知らなかった私&きさいや広場で買ったものたち&清見とはるかおいしく撮れたかな? - つれづれなるさっち2

よかったら他の記事もご覧になって下さいね。

田舎の自然がいっぱいです〜。







午後からは草刈りへ。

危険を伴う厳しい作業ですが

草を刈ったあとの晴れ晴れとした達成感はなかなかのものです。











さてさて、昨日瑞木さんと別れた後は、らく〜なナチュラルお洋服に着替え

てくてく道後の夜の一人歩きを楽しんできました。

今道後は「道後オンセナート」が開催中。

この日道後温泉ではプロジェクションマッピングが行われていました。

雨だったのに沢山の方々がお見えになっていましたよ。









伊佐爾波神社石階段



夜の子規博










波音や夜の底へと降る桜  さち