つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈り職人さちの闘い&ノイバラやマルバウツギ等白い小花の咲く季節&初めて見つけた幽玄なアオテンナンショウ♪





キリ





お天気は晴れ。

今日も草刈りです。



まさにノゲシの王国☆





そして・・
              

きれいに明るくなりました☆



さちさん、草刈り上手ですね〜♪(自分で褒める!)









ノイバラが咲いています。

この季節は山肌にマルバウツギ、ノイバラ等可憐な白の小花をよく見かけます。


ノイバラ





マルバウツギ





ノビル





ニワゼキショウ









シオヤトンボ











杉林の中でひっそりと咲いていたのは・・

アオテンナンショウ



同じテンナンショウ科の植物のムサシアブミはよく見かけるのですが

アオテンナンショウを見たのは初めてで感動しました。

長く伸びた仏炎苞の先がなんとも幽玄なイメージです。

このテンナンショウ科の植物はとうもろこしに似た実をつけますが

毒があり痺れや痛みを引き起こすので食べないでくださいね。












緑陰に咲くは真白き花ばかり  さち