つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨後の南楽園の梅&河津桜とちょこまかメジロ&くーが菜の花をこりこり♪









お天気は曇り時々雨。

午前中は伊予柑の選果。

午後、雨が止んで少し外が明るくなってきたので

よ〜し!南楽園に梅を見に行こう☆と出発したのですが・・・

到着直前にまさかの大雨。。

しかたなく30分ほど駐車場の車の中で待機。



そして梅を見に。











ぼんやりと霞に包まれた雨後の梅園はそれなりの趣がありますが

やっぱりお花は青空をバッグにしたほうが映えるのでしょうね。

今年の梅は少し遅いようで

ようやく観賞期に入ったというところです。

紅梅の枝垂等は見事に咲いているものもありました。



あと一週間か10日後くらいが一番の見頃でしょうか。

茶店で梅茶と和菓子を戴き投句箱にも一句したためて帰りました。



津島名物のなっその甘酒と善助餅をお土産に。
















こちらは昨日出荷の後に立ち寄った川沿いの河津桜です。







まだまだ三分咲きくらいでした。

メジロが蜜を吸いに来ていましたよ。

ちょこまかと動きが速くてなかなかうまく撮れません。









かわいらしいですね♪

春だなあ。












この前の菜の花のおひたしがとても美味しかったので

菜の花畑と化した裏のみかん畑に摘みに行ってきました。

こんなに沢山とれました!



くーが興味しんしん☆



ど〜ぞ♪



ひゃ〜!



おいしそうに何本もこりこりっと食べていました。

そういえば昔からよく散歩中に

くーが菜の花にかぶりついていたのを思い出しました〜。


4年前のブログです♪
優しいティッシュを買いに行こう&今年もくーがナノハナを美味しそうに食べました♪ - つれづれなるさっち2












紅梅や看板犬は惣一郎  さち



こうばいやかんばんけんはそういちろう