つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野神社の桜は六分咲き&ワラビたっぷり&シャガの開花&100年俳句計画4月号のご案内♪

お天気は曇りのち雨のち晴れ。お仕事は清見タンゴールの選果と古いマルチシートの片付け等。 熊野神社の桜は六分咲きくらいになってきました。お社の屋根に近い方の枝の方が開花が進んでいます。春ですね〜♪ なのだ 春と言えば・・・昨日旦那くんがお山から…

タロッコの出荷&写真俳句賞品の愛媛県産柑橘セット&草むらから野うさぎ&今日のくー♪

お天気は晴れ。タロッコ(ブラッドオレンジ)の出荷をしました。(一人で行ったよ☆) タロッコは日土では生産者も少なくて希少な柑橘です。つるぴかの濃いオレンジ色の外観で、果肉は赤みががっています。 ジューシーでコクのある甘さと濃厚な香り。そして果…

水を飲むスジグロシロチョウ&嬉しい春の法蓮草と桜マカロン&第五回瀬戸内・松山写真俳句コンテスト♪

クサイチゴ お天気は晴れ。今日も清見タンゴールの収穫です。 清見園に行く途中の道で水の滲み出ている所があるのですが今日はスジグロシロチョウとルリシジミが集まっていました。ここは夏の盛りにはよく夏蝶達が吸水している場所です。ついこの間初蝶を見…

初撮りのルリシジミとテングチョウとアカタテハ&今月の旬鮮倶楽部は北海道の天然ししゃも&春の風物詩イカナゴの釘煮♪

ノスリ(でしょうか?) かっこいい〜☆ お天気は晴れ。日中はぐんぐん気温が上がりました。朝晩の気温差が激しいですね。 清見タンゴールの収穫や選果等が最近のお仕事です。清見園は川のすぐそば。 あ〜あ。川に落っこちちゃった。。 今年初撮りの蝶達ショ…

「グレーテルのかまど」から草餅作りへ&モンシロチョウ初撮り&しいたけたっぷりのバター醤油パスタ♪

オオイヌノフグリ お天気は晴れ。でも、未明の雨でお山は露でびしょ濡れです。少しのんびりとした土曜日の朝。テレビで「グレーテルのかまど」を見ていたMが「あんこがたべた〜い!おだんごがたべた〜い!」と言い出しました。どうも「幸田文の花見だんご」…

今年初めてのルリタテハ&春子むくむく&野菊さんの特大牛蒡♪

お天気は晴れ。しかし、霞が濃いです。黄砂とPMなんちゃらの仕業だそうです。今日は改植の為に伐採した木々の枝焼きをしました。野外で沢山の花粉も飛んでいるはずなのにどういうわけかくしゃみも鼻水も出なくて本当に楽。マスクはしていたけど、ひょっとし…

とべZOOのかわいい象姉妹 媛ちゃん砥愛ちゃん&七折梅祭り♪

ピース16歳記念のピースの毛入りキーホルダー お天気は曇り。風があたたかいです。今日は「はるか」の選果を全て完了しました。明日ははるかの最終出荷日です。 では、4日のとべ動物園での残りの写真をどうぞ♪平日でも遠足の子供さん達で賑わっているとべZOO…

双海の菜の花園&とべZOOの元気なバリーバとピース&仲良しカピバラ一家♪

お天気は雨のち曇りのち晴れ。早朝の雨で露ができたので、たまにはおでかけしようという事に。向かったのはとべ動物園。会いたい子達がいっぱいいます。 道中の双海の海岸線では菜の花が見事に咲いています。 うるすみ・・?珍しい地名ですね。 地元の皆さん…

ショカツサイとムラサキケマンの開花&ミモザ爛漫&レモン入りバウンドケーキ&三月のさえずり句会♪

お天気は晴れ。お布団も干してほあほあに。 わーい♪今年は何故か花粉の症状がとても軽いのです。毎朝たっぷりの柑橘にヨーグルトをかけて食べているせいかなあ?もしそうだったら嬉しいな〜。今日のお仕事は「はるか」の選果等。 日中ほこほこと暖かいので蝶…