つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の輪抜け祭り&大盛り上がりのさえずり句会懇親会♪

シコクフウロ(大野ケ原) お天気は曇りのち晴れ。 ここ数日のなんと蒸し暑い事でしょう! 今日も汗をかきかきみかんの摘果をしました。 スプリンクラー灌水の始まったブロックもちらほら。 皆さんもどうかご自愛下さいね。 夜は地区の夏越の輪抜け祭りがあ…

四国カルストのハンカイソウ♪

ヒメユリ お天気は曇り。 今日も極早生みかんの摘果です。 曇り空というのに気温が高く蒸し暑くて忍耐の一日でした。 ビールがうま〜! そんなこんなの毎日ですが、昨日は夜中の大雨で露が残っていたので、四国カルストまでドライブしてきました。 今四国カ…

梅の土用干し&庭にアオダイショウ&アオスジアゲハがいっぱい&単眼複眼にモネの庭の写真♪

ノウゼンカズラにモンキアゲハ お天気は晴れ。 愛媛も梅雨明けの発表があったので、今朝から梅を干す事にしました。 くーが興味しんしんです。 たべちゃだめだよー。 なのだ 午後は急ににわか雨が降って慌てましたが、すぐに晴れ上がったのでまた梅を外に干…

ホッキョクグマのバリーバへ新鮮なお魚プレゼントのイベント♪

ノウゼンカズラにクロアゲハ お天気は今日も晴れ。 厳しい暑さが続いています。 お仕事日和ではありますが、今日はちょっとお休みをもらってとべzooへ。 海の日の今日、とべ動物園では日本発泡スチロール協会の寄贈による、「ホッキョクグマのバリーバへ新鮮…

少し賑わってきた蝶の水飲み場&オニユリとウバユリの開花&出石寺の紫陽花と修復された仁王像♪

アガパンサス お天気は晴れ。 黒点病の防除が終わったので、極早生みかんの摘果をしています。 日に日に大きくなっているみかん。 可愛らしいです。 愛媛の梅雨明けはまだかしら。 蝶の水飲み場も少しづつ賑わってきました。 アオスジアゲハ クロアゲハもい…

7月のまほろば句会&高橋元尚新作展&モネの庭マルモッタン♪

お天気は曇り時々小雨が降ったり日差しが出たりとやや不安定。 雨量が許容を超えたので黒点病の防除をしたいところですが、雨の予報が出ていたので踏み切れませんでした。 とても蒸し暑い一日でした。 さてさて、七夕の夜は高知県の南国市でまほろば句会があ…

7月のさえずり句会&今年もまっことマンデーさんが「くーのスイカ」を作って下さいました♪

お天気は雨のち曇り。 台風が空梅雨気味だった天候をガラリと変えて行ったような気がします。 九州では大雨の被害が出ているようで心配です。 お見舞い申し上げます。 昨日は夏井いつき組長を日土にお迎えてして、7月のさえずり句会が開催されました。 新人…

旅レポート7/竹富島

ノウゼンカズラ お天気は曇りのち雨。 極早生みかんの摘果をしていましたが雨で撤収。 台風一過で今日は晴れると思っていたのになあ。。 あっという間に生まれてあっという間に通り過ぎて行った台風3号。 風もそれほど吹かず本当に助かりました。 ノウゼンカ…

ブッドレアにツマグロヒョウモン(♂)&トマト泥棒は誰?&半夏生のタコを食す♪

ヒメジョオン お天気は晴れ。 今日から極早生みかんの摘果を始めました。 昨日あたりからまるで梅雨明けしたかのような厳しい暑さですね。 外でのお仕事も大変な季節になってきました。 カープのデイゲームを聞きながら摘果していたら更に熱く燃えました〜♪ …