つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇草千里、くじゅう花公園、関門海峡ミュージアムを巡る♪

お天気は曇りのち晴れ。 朝のウォーキングで出会ったカンタロウミミズ(シーボルトミミズ)が青く光っていてなんだか綺麗でした。 先日の九州の旅、姫島以降の様子を更新します。 姫島二日目の朝も早朝からみつけ海岸に向かい、アサギマダラとの名残を惜しみ…

アサギマダラを観に5月の姫島へ♪

お天気は曇りのち雨。 そろそろ梅雨も間近でしょうか。 大量の洗濯物を部屋干ししています。 今週の前半は大分の姫島にアサギマダラを観に行って来ました。 5月になるとアサギマダラの北上の旅が始まります。 姫島村のホームページでその飛来数を日々チェッ…

アサヒナカワトンボの交尾&下芳我邸のお食事とギャラリー♪

お天気は晴れ。 久しぶりに澄んだ青空を見た気がします。 皆様、お変わりありませんか? 今日はみかん園の草刈りをしました。 除草剤では枯れないヒサカキやつる植物、しぶとく枯れ残ったオオアレチノギク等をやっつけておりました。 ふー、汗かいちゃった。…

ミヤマカワトンボの登場&和歌山の旅3日目以降 那智の滝から白浜へ♪

お天気は晴れ。 いいお天気が続きそうで嬉しいですね。 今日は柑橘のサンテをじゃんじゃん洗濯しています。 よく乾きそう♪ 川沿いでは今年初めてミヤマカワトンボの姿を確認しました! 豪雨災害の復旧工事がようやく終わり、以前とは環境が変わってしまった…