つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

了月院のネジバナ♪

ブッドレアにヒメアカタテハ お天気は快晴。 空が青い。 愛媛は昨日、観測史上最も早く梅雨明けしました。 6月中に梅雨明けなんて、もうびっくりです。 今日は熱中症アラートも出ているようなので、何事ものんびりゆっくりでオッケー。 お仕事は除草剤の散…

サックスと打楽器のコラボ「Duo März(デュオ・メルツ)」のコンサートのご案内♪

お天気は曇りのち晴れ。 今日は除草剤の散布をしました。 暑さの厳しい6月ですね。 娘Hの東京でのコンサートのご案内です。 H(サクソフォン)と西岡まり子さん(パーカッション)による現代音楽ユニット、「Duo März (デュオ・メルツ)」によるコンサートが…

瓶ヶ森へ♪

お天気は雨。 午後は雷が鳴ったりして、雨の勢いの強い時間帯もありました。 空梅雨気味だったので、いい雨です。 今週は瓶ヶ森に登ったので、その時の様子を更新します。 行きは松山道で西条に向かい、寒風山トンネルを抜け、天空の道「UFOライン」で瓶ヶ森…

日土野だんご虫さんの句集「海も」&ブッドレアに集う蝶達&フィットボクシング2♪

ササクレヒトヨタケ お天気は雨。 梅雨入りしてからは、それほど雨が降らず、草刈りに追われる毎日でした。 この時期の草の勢いは恐ろしいくらい。 今日は雨のおかげで少しゆっくりしています。 さえずり句会の仲間、日土野だんご虫さん(瑞木さん)が、この…

松山一人旅&「単眼複眼」にバッタの写真♪

お天気は雨。 愛媛は梅雨に入って三日目です。 その梅雨入り初日の日から、旦那くんが寺総代の研修旅行に出かけていたので(法然上人のお生まれになった岡山の誕生寺へ)、私も同じようにお休みをもらって、一人で道後一泊旅行を楽しんできました。 普段は軽…

ヒメジョオンに集う虫達♪

テイカカズラ 岩を覆い尽くしたテイカカズラ お天気は曇りのち雨。 ここ数日は暑さの中、ずっと草刈りを頑張っておりました。 夏の草刈り作業は重労働。 目に汗が滲みます。 元気で働ける事に感謝です。 朝のウォーキングで梅の木の下を通ると、落ち始めた梅…