つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの収穫完了♪

 

 

 



 

お天気は晴れ。

昨日ようやくみかんの収穫が終わりました(涙)

長かったです。。

12月は時雨れる日が多くて、先週は雪の積もる日もあったりして大いに焦りました。

それでもなんとか雪の被害も無く、無事に摘み終える事ができました。

ありがとうございます。

収穫が終わる頃には、スマホ山下達郎の「ヘロン」を流しつつチョキチョキ♪

私にとってこの曲は成し遂げた事への祝福のような一曲です。


www.youtube.com

 

今日は掃除や年賀状の宛名書き等。

明日からは県内の温泉でちょっとだけ体を休めようと思っています。

息子、T社長にも了解をもらいました(笑)

 

 

 

今年のクリスマスケーキは娘Mが用意してくれました。

二つの味が楽しめる2個入りのかわいいケーキ。

と〜ってもおいしかったです。

ありがとう。

彼女は連載が好調でかなり忙しくしています。

それでも家事をよく手伝ってくれたので、農繁期はとても助かりました。

息子TといいMといい、大人になった子供達と暮らせるというのも、心強く幸せな事だなあと思います。

 

 

 

先週は久しぶりに組長にお会いする機会がありました。

お元気そうで何より。

 

 

 

 

 

茶の花や点筆を持つ優しき手  さち

 

ちゃのはなやてんぴつをもつやさしきて

 

緑の手さんへの追悼句です。昔、瀬戸内海俳句大会でお会いした時に、点字盤で私の名前を打って下さった時の事を思い出しました。とてもバイタリティーのある優しいお方でした。

satti.hatenablog.com