つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらドライブ&ルルが2歳になりました♪

お天気は快晴。 午前は清見タンゴールの選果。 午後はMと一緒に桜ドライブへ出かけました。 まずは地元の保育所とその周辺の桜です。 久しぶりに保育所の前を通って懐かしかったです。 その後は宇和方面へ。 ダイソーの近くの肱川沿いの桜です。 サギがおば…

くーの桜でお花見♪

お天気は曇りのち、午後に一瞬の晴れ間あり☆ その晴れ間を狙って、くーの桜の下でお花見をしました。 コンビニで飲み物を買って、畑田でお菓子を買って、みんなでゴー♪ SOU・SOUのてぬぐい三枚をテーブルクロスにして。 いいね♪ うさぎのケーキかわいい〜♪ …

ほのぼの案山子さん&くーの桜は五分咲き♪

カケスの羽根かしら? お天気は雨。 今日は清見タンゴールの選果等。 お彼岸の頃、真穴にお墓掃除に行く道中で撮った写真です。 段々畑の中から手を振るほのぼの案山子さん。 ようこそ♪と迎えてくれているみたい。 あっちにも♪ マネキンさんだー(笑) 遊び…

ツマキチョウとの出会い&ダムの旅3 3日目松山周辺のダム三ヶ所♪

お天気は晴れ。 今日は清見タンゴールの選果をしました。 今回は出荷数量が少なかったので早めに完了。 その後は園地巡り等。 スモモ ツクシとスミレ モミジイチゴ ツバキ ボケ フキノトウ ノボロギク 今日はツマキチョウに出会う事ができました♪ よく見かけ…

ダムの旅3 2日目新居浜と四国中央のダム♪

お天気は曇り。 今日は清見タンゴールの選果等。 サンテに花粉が付いているのでくしゃみ連発! でも頑張りました♪ ではダム旅の続きをどうぞ♪ ダムの旅3 2日目新居浜と四国中央のダム(2023年2月28日) ダムの旅2日目は東予の残りのダムを巡ります…

佐礼谷の黄色い丘へ♪

お天気は快晴。 今日は旦那くんのがんセンターの通院日で、鎮静剤を使って胃カメラの検査をするので、帰りの運転手役として私も松山まで同行しました。 検査結果はまた次回ですが、きっと調子はいい方だと思います。 通院の帰りに佐礼谷の黄色い丘に寄ってみ…

ダムの旅3 1日目松山の立岩ダムから西条の黒瀬ダムまで♪

お天気は曇り時々雨。 今日は風が強くて寒さが戻ってきました。 午後には霰の降る時間帯もありました。 では先日のダム旅の様子を更新します。 ダムの旅3 1日目松山の立岩ダムから西条の黒瀬ダムまで(2023年2月26日) お天気は快晴。 早朝に家を出…

清見タンゴールのサンテの中には&河津桜にジョウビタキ&菜の花に初蝶♪

お天気は晴れのち曇り。 今日から3月。 清見タンゴールの収穫が始まっています。 清見の収穫中に見つけたもの。 おやおや、サンテの中には? お豆? こっちにも。 サンテと果実の隙間に大豆のような実がいっぱい詰めこまれています。 これはきっと小鳥が摘…