つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏井いつきの一句一遊「虹の森松野」スペシャル句会ライブ♪

台風の影響で朝から雨。。ふふふ〜、これで今日はみかんとりは無理ですね〜☆(しめしめ)という事で、松野町へ行ってきました。久しぶりの句会ライブ夏井いつきの一句一遊「虹の森松野」スペシャル句会ライブに参加する為です。 行きの高速では強風と大雨で…

極早生みかんの初出荷&今日借りた本10冊&テディベアの秋のグリーティング切手♪

朝起きるともう地面が濡れていました。 今日は極早生みかんの初出荷です。初回なのでまだほんの少しですが。ちょうど出荷の時には雨は止んでいたのでテントシートをかぶせなくてすみました。 選果場例年ならこの時期まだみかんは少ないのですがもうけっこう…

極早生みかんの収穫が始まりました&今月の旬鮮倶楽部は岡山のニューピオーネでした&銀木犀の香り♪

朝から雲一つ無い秋晴れの空です。今日からいよいよ極早生みかんの収穫を開始しました。 きらきらの新しい採果鋏☆ チョキン!と記念すべき第1号の果実☆ 日中はびっくりするくらいの暑さになりました。しまった・・水筒がない!そこで、みかんを食べてのどを…

極早生みかん園のマルチシートの片付け&乳腺外科へ&ほっとしながら見たコスモス♪

今日も快晴です。極早生みかんの収穫を前に木の根元に敷いてあるマルチシートの片付けをしました。パイプでシートを巻き上げてピンで留めていきます。 向かって左半分のマルチシートの片付けが終わった所。この後右半分を片付けました。 遠くには海。 いよい…

どきどき人間ドック受診&窪野町北谷の一面のヒガンバナ♪

早朝からひとり車を走らせて向かったのは松山の鷹の子にあるJA愛媛厚生連の健診センターです。今日は人間ドックを受けに行ってきました。基本コースにオプションでプラスしたのはマンモグラフィーと腹部CT。当日中に丁寧な結果説明があるのと、健診後の美味…

今朝拾ったばかりの栗&かわいい交通茶屋&海岸線の美しい景色&久しぶりの草刈機&嬉しいお届けもの♪

今朝拾ったばかりの栗。いつもばあばが皮をむいてくれます。ばあば、お願いしま〜す!そろそろ栗ごはんができるかな〜。 爽やかな秋晴れの一日。今日はまあなの園地へ草刈りに行ってきました。海岸線を南へ南へ・・。 お!途中でかわいい交通茶屋を発見☆誘導…

猪除けの鉄柵取り付け完了☆&色付く極早生みかん&ベルばらのトイレットロール♪

秋の曇り空にそよそよと風が吹いてなんだかセンチメンタルな気分の一日でした。 今日、猪除けの鉄柵の取り付けが完了しました☆隣接する園地の方々とも話し合って園の外周をそれぞれに柵で囲もうという事になり境界線の部分を省力化する事ができました。協力…

木霊の学校の町民運動会〜アメ食い競争に挑む子供たち♪〜

フヨウ 昨夜からの雨でもう中止かな?と思っていた町民運動会ですが今朝はお天気も回復し日中は爽やかな秋晴れとなりました。 町民運動会はトランペット鼓隊の演奏で始まります。 私が出たのは「魚つり」毎年これに出ています。リレーのバトンは釣り竿。トラ…

ついに猪対策に取りかかりました☆&秋の蚊の大群!

お天気は晴れのち曇りのち雨。 今日はついに猪対策に取りかかりました。バーン! ワイヤーメッシュの鉄柵です。我が家で最も広くて南向きにある甘〜いみかんが実る園地に設置する事にしました。ここ1園地だけでも相当な数の鉄柵が必要ですがみかんを少しでも…

お墓掃除三カ所完了&カメハメ発泡オレンジソーダ&白いきのこと黒いきのこ&この秋初めて拾った栗♪

今日も晴れ。明日はもう秋分の日なので、お墓掃除に行ってきました。家と実家と伯母宅(関西在住)のお墓の3カ所へ。お詣りしながらご先祖様達に近況報告とお礼を言いました。いつも守ってもらっているのを感じます。 今日のしえんちゃん(俳句甲子園支援自…

まだまだすっぱい早生みかん&何者かにみかんを食されてしまいました&ハタダの秋らしいケーキ♪

お天気は曇り時々晴れ。日差しも優しくて動き易い一日でした。今日も除草剤の散布をしました。 早生みかんもずいぶん大きくなってきました〜。弾けた早生みかんをもったいないので食べてみると・・・ すっぱい! (ノ´▽`)ノ 早生の本格的な収穫は2ヶ月も先なの…

カメムシがしてくれた摘果&農道に巨大なクレーン車&見慣れない草花イチビ&葉っぱのお皿その後♪

お天気は晴れ。県内の気温は30℃に達した所は無かったようです。幾分しのぎ易くなってきました。今日も一日除草剤の散布をしました。今年は初夏に発生したカメムシが程よく実を落としてくれたので(落ちた時は心配しましたが・・笑)摘果もそれほどしなくてよ…

みかんがパーン☆&台風の片付けと除草剤の散布&こんな所にコウノトリ?!

みかんがパーン☆ 早朝は雨が降っていましたがやがて回復。今日も暑くなりました。まずは台風でめくれ上がったマルチシートの修復そして残っていたパールシェル(石灰)を撒き終え午後は除草剤の散布をしました。元気で空の下で働けるというのは幸せな事です…

揺れる枝で蜜を吸うほろほろのモンキアゲハ&青柿にうほうほのくー&この秋初のヒヨドリバナのつぼみ&この顔にぴんときたらご連絡を♪

午後、庭のノウゼンカズラには翅がほろほろになったモンキアゲハがわさわさ揺れる枝で一生懸命蜜を吸っていたのが印象的でした。 台風一過。夕方には青空ものぞいてきました。雲がすごいスピードで流れて行きます。わが屋の園地を見回ってみた所、マルチシー…

モクズガ二がやってきた〜&お得な航空SAL便&癒されますバリィさんの切手シートとエコーはがき♪

今日も雨です。この時期、雨が降るとじっとしていられないのが旦那くん。その理由は「モクズガ二」です。モクズガ二は秋になると産卵の為に川から海へ下りて行きます。特に雨が降って水量が増えると川に沢山出現するらしいのです。数日前からカニ専用の籠に…

ビー玉のような雨&今日読んだ本「化身」&さつま芋入りシフォンケーキ&とあるお方のエッセイ集♪

ヒメウラナミジャノメ 朝は昨夜の露が残っていて午後にはビー玉のような雨粒が落ちてきました。今日は本を読む時間もありました。大きな台風が近づいていますね。西側を通過しそうな予報なので強風が心配です。どうかあまり悪さをしませんように。。 今日読…

真珠から生まれた石灰「パールシェル」&南予いやし博2012「政宗見参!」&夕暮れの宇和島城&じゃこ天慰労句会♪

ノウゼンカズラ 空が眩しい!まだまだ暑い日が続いています。今日は「パールシェル」をみかん園に撒きました。これは真珠の貝殻を再利用した動物性の石灰です。真珠の大産地、愛媛らしい製品ですね。土壌の微生物の活動を活発にし、地力の増進に役立つそうで…

みかんの季節が近づいてきました&まだまだ賑わっている蝶の水飲み場&飛ぶ宝石ウラギンシジミの開翅♪

何故か子供の頃を思い出す懐かしい草花です。 ハゼラン お天気は曇りのち晴れ。今日はコンテナ調整の日でした。晩柑用のコンテナを返却してみかん用のコンテナを受け取ります。晩柑(伊予柑、清見等)よりもみかんの方がぐんと量の多い我が家は差引して大ト…

Hが無事出国しました&今月末締切の30句に向けて&ヤブミョウガは花から実へ&ちょっと悪役顔のオニヤンマ♪

夢の名残のお花。 関西で最後のミッションを終えた長女Hが今日関空から無事出国しました。空港まで末っ子Mが送ってくれたそうです。Mもなかなかたよりになるものです☆気をつけて行ってらっしゃい。 留学も6年目に突入しました。はじめはリヨン音楽院に2年だ…

ゆきだるまみたいな不思議ちゃん&かわいいしろくまピースクッキー&葉っぱの形の小皿を作りました♪

お天気は晴れ。夏の後半は雨の多い時期もありましたが最近の晴天続きでみかんの味もぐんと良くなっている事と思います。今日はまあなの園地へ摘果に行ってきました。 アオサギ 川上地区の農道より 午後からはとても暑かったです。 ゆきだるまみたいな不思議…

コツメカワウソに似た謎の小動物&ツルボの季節&やはりヤマジノホトトギスでした〜♪

ムーミンだいすき♪ お天気は晴れのち曇り。今日は降るかな?と思っていましたが降らず・・なかなかのんびりとはさせてもらえません。引き続き除草剤の散布をしました。しつこい秋の蚊に追われる日々です。 蝶の水飲み場の近くでこんな動物が現れました。ちょ…

初秋の天王寺動物園 かばのおやつタイム♪

今日は曇り時々晴れ。一日除草剤の散布をしました。まだまだ暑いですね。 ではでは、先月出かけた(8月29日)大阪の天王寺動物園のかばさんの写真をアップしたいと思います。まるで水中で撮影したかのような写真が撮れましたのでどうぞご覧下さい!!! ここ…

今日はくーの10さいのたんじょうびです&大きなケーキをまるごと食べられるかな〜?

オニヤンマ お天気は曇りのち晴れ。 今日は我が家の愛犬、くーの10さいのたんじょうびです☆おめでとう!くーの同胞のきょうだい犬現役警察犬のはなちゃんもおめでとう〜♪これまで大きな病気もせずに元気に大きくなってくれました。そろそろ老犬の落ち着きも…

大トラのアトラスくんに乗って・・・&ひときわ鮮やかなカラスアゲハ&リサイタルの特別番組♪

銅ケ鳴とフヨウ お天気は晴れのちくもり。今日は肥料の受取日です。旦那くんが所用の為、私がばばーんと大トラのアトラスくんに乗って肥料を持って帰ってあげましたよ。ふふっ、えらいでしょ? 選果場には山のような肥料が! お、きました! フォークリフト…

お弁当作りボランティアでおはぎを作りました&ちょっと見過ごしてしまいそうな草花二種♪

ニラ お天気は晴れ時々くもり。 今日は早朝から社協のお弁当作りボランティアに行ってきました。このお弁当は町内の独居のお年寄りと90歳以上のお年寄りにお届けします。毎回楽しみにして下さっている方も多いとか。頑張ってお手伝いしてきました。 私はおは…

LOVE LOVE なモンシロチョウ&この夏最後に出会ったタマムシ&Hが故郷を出発しました♪

お天気は晴れのち曇りのち雨。。午前中に除草剤の散布をしました。 その時出会ったのはモンシロチョウ LOVE LOVE です♡ ♡の形です〜。 そして、またタマムシに出会いました。今年は嬉しい事によくタマムシと遭遇します。写真を撮ったあと、葉っぱの上に放し…

初秋の四国カルストと9月のさえずり句会♪

晴れ時々曇り。今日はHのリクエストにこたえて、四国カルストへ行ってきました。四国カルストに行くのは初めてのH。滝や高原、虫や草花等、自然の美しさに驚いていました。故郷四国を満喫したようです。 マイナスイオンのミストでリフレッシュ☆ こんな洞穴の…

エミフルでお買い物♪

またまた更新が遅れがちに・・ この日は曇りのち晴れ。Hの故郷での滞在もあとわずかです。という事で海岸線を走ってエミフルに行ってきました。その途中で見た夏の名残の雲☆あの雲の下、東予の方は豪雨だったようですね。 女の子はみんなエミフルが大好きで…

風鈴のいい音&強い存在感のキアゲハ&優れもののサクソフォンケース♪

今日も晴れました。Mがおみやげにくれた風鈴がとてもいい音で鳴っています。 ♪〜 ♪〜 ♪〜 なのだ みかんが大きくなってきました。 お仕事は除草剤の散布等を。道路から遠い園地なので、こんな背負い式の機械で散布しました。 充電式なので、途中で電池切れに…

腰がいたたのマルチシート敷き&向かいのお山の名前は「銅ケ鳴」♪

お天気は晴れのち曇り。今日はみかん園のマルチシートを敷きました。午前中は日差しの強い時間帯があって、腰も痛くなってつかれたつかれた〜と言っていたら午後からはHも手伝ってくれました。3人での作業は2人の時よりもぐんと楽☆大事な指をハンマーでたた…