つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

園内道終点の満開のオンツツジ&咲き始めているみかんの花を見つけました♪

スジグロシロチョウ お天気は曇り時々晴れ。今日も草刈りです。日差しが優しくて作業のしやすい一日でした。 数日前、園内道の終点にあるオンツツジが赤い蕾を立ち上げていたのでそろそろ咲いている頃かなと思い行ってみました。すると・・おお、ちょうど満…

M手作りのフルーツいっぱいパンケーキ&街の東京句会へ行く算段&夢の自家製椎茸生活に突入♪

M手作りのフルーツいっぱいパンケーキです♪ 家族にも小さいのを焼いてくれました。なかなか上手に焼けていました。女の子が家にいるというのはいいものだなあと思いました。 お天気は雨のち曇り。山仕事はお休みです。 私は「いつき組」組員でありますが、20…

雨の日の筍仕事&井上菓子舖の懐かしい味のロールケーキ&パンパスグラスとミモザのスワッグ第二弾♪

庭の片隅で咲いていた蘭 今日は雨。朝少し降って、その後は止んでいる時間帯がありましたがもう露ができたのでお仕事はお休みです。 さあ、だらだらと過ごそうか〜と思っていると旦那くんが(また)筍を掘って帰りました。 ・・という事で筍を洗って、皮をむ…

背丈くらいのノゲシと格闘&色々な草の俗称&今年初のクビキリギス♪

ノゲシ お天気は晴れ時々曇り。今日も草刈りです。今刈っている園地はノゲシが私の背丈くらいに大きくなっていて大変!まさに分け入って行く☆という感じがします。 このノゲシ、このあたりの俗称では「ウマゴヤシ」といいます。本当のウマゴヤシはというと、…

中々見つけられない小鳥の卵&今年初めての蛇との遭遇&Mが初給料でごちそうしてくれました♪

若葉に萌える銅ケ鳴 お天気は晴れのち曇り。今日も草刈りです。休み休みがんばっています。 このホオジロちゃん、毎日この檜の大木のてっぺんでさえずっています。 ペアを探しているのかな?そういえばこの時期、毎年ホオジロの卵を見つけては観察をしていた…

若葉のまぶしい季節&末っ子Mの初めてのお給料日&おめめきらきらバリィさんチーズケーキ♪

キリ お天気は晴れ。若葉のまぶしい季節です。 風もそよそよ。さあ、今日も草刈りです。草を刈った後は木の根元にひっかかっている草もきれいに取り除きます。刈った後のみかんの木はたっぷりとお日様を浴びて気持ち良さそう。そして元気な花がつきますよう…

トンボ第二弾はシオヤトンボ?&繊細なレースのような模様のハコベナミシャク&今年初のコミスジ&セッコクが見頃&スナックエンドウ初収穫♪

お天気は曇りのち晴れ。今日も草刈りです。我が家で一番広い園地を何日もかかってようやく今日刈り終えました。まだまだ草刈りを待っている園地が山盛り!草との闘いは延々と。。 ガマズミ オンツツジの蕾 ヤブニンジン トキワハゼ コメツブツメクサ 金平糖…

今年初めて出会ったトンボはアサヒナカワトンボ&驚きのハンミョウとの出会い&ご近所のオオデマリが綺麗です♪

アザミ お天気は晴れ。今日も草刈りです。日中はずいぶん気温が上がりました。はぁはぁ。。めげずにがんばっています。 今日の蝶ベニシジミ モンシロチョウ ツマグロヒョウモン(♂) キチョウ 昼休みに、そういえばそろそろトンボが出て来る頃かも!と思って…

そうか病の防除&フキノトウのふわふわの綿毛&シュロの花がにょきっ&大黒様のエビネが咲きました&小豆島のおみやげありがとう♪

お天気は曇り。今日はそうか病の防除をしました。そうか病とは果実の表面がいぼいぼやかさぶたのようになってしまう恐ろしい病気。気温が上がって雨が降ると胞子で広がっていくようです。旦那くんが気になるという2園地だけの防除でしたが一日かかりました。…

桐の花の開花&またツマキチョウを見かけました&一瞬のキツネとの遭遇&ドライフラワーのパンパスグラスとミモザのスワッグ作り♪

空を見あげると・・もうキリ(桐)の花が咲き始めています〜! お天気は曇り。連日草刈りばかりやっています。今日刈った場所は急傾斜の難所。つるつる底になっちゃった長靴がすべるすべる!命がけでございます。肩もがちがちです。特に左肩。長靴は新しいの…

またまたエソでおさつまを作りました&嬉しいプレゼントいっぱい「ロイヒつぼ膏」「プーさんの手作りクッキー」「カープのプリンス堂林くんのサイン」♪

オニタビラコにベニシジミ お天気は曇り時々雨。先日追加で買ったミニハウスの組み立てやトマトの苗を植えました。ちゃんと実ってくれるかな。 そして今朝また漁をしている親戚から大きなエソを戴きました。よし、今回もおさつまを作りましょう!今日はMがお…

花粉まみれのニホンミツバチ&エビネとセッコクの開花&さえずり句会で祝賀会を開いて頂きました♪

お天気は曇り時々晴れ。今日も草を刈りました。日差しが優しくて風もそよそよしていたので、作業はしやすかったです。 刈り残していたオオジシバリにニホンミツバチがきていました。黄色い花粉まみれになっていてかわいらしいですね〜♪ ニホンミツバチ ちょ…

トマトをもっと植えたいのです&しゃくなげを観に大洲丸山公園へ&膨らんで来たみかんの蕾♪

お天気は雨のち曇りのち晴れ。昨日家の裏のミニハウスにトマトを8つ植えましたがも〜っと沢山植えよう☆という事になりオズグリーンでミニハウス、愛たい菜でトマトの苗を買いました。愛たい菜の苗はいいという噂♪まったくどんだけトマトが好きなんでしょう〜…

おままごとのような家庭菜園スタート&キリシマツツジの蜜を吸うナミアゲハ&浮世絵の波しぶきのようなタツナミソウ♪

ホオジロちゃんかな? お天気は晴れ。今日は注文していた野菜苗が届きました。一番沢山注文したのは大好きな桃太郎トマト。家の裏のミニハウスに植えます。トマトは雨が苦手らしいです。ナスはそのトマトの隣に。家の前の花壇にはゴーヤとプチトマトとピーマ…

長靴を忘れたまま草を刈ると・・&オオジシバリを刈り残しました&小さな小さな草花たち♪

クサイチゴ お天気は曇りのち晴れ。だいぶ「夏近し」といった気候になってきました。草刈りの日々が続いています。いつもお山での作業中は長靴を履いて仕事をしているのですが今日は長靴を忘れてきてしまいました。わざわざ取りに帰るのも時間がもったいない…

まだまだ美しいボタン&どんどん磨り減る草刈機の刃&妖しげなムサシアブミの仏炎苞♪

お天気は今日も晴れ。 いじょーなしなのだ 庭のボタンはまだまだ綺麗です。 裏庭にあるちょっと薄いピンク色のボタンも咲き始めました。 あでやかですね。ボタンというと・・・久保田牡丹くん、龍天戦ではお会いできなかったけれどお変わりありませんか?ま…

かわいいクレソンの小島たち&検索ワードトップ「筍の剥き方」&夜の道後を一人歩き♪

お天気は快晴。気持ちのいい朝です。木々にはたっぷりと昨日の雨露が残っていてきらきら☆早朝旦那くんがまた筍と蕨を大量に収穫してきました。さっそく筍の皮を剥いて歯釜でぐらぐら。その間に蕨の灰汁抜きをしたりしておりました。灰汁抜き用のタンサンを買…

俳句対局第二回「龍天王決定戦」♪

俳句対局 第二回「龍天王決定戦」へ。俳都は雨。会場は子規記念博物館。まずは予選で決定戦に進む4人が決まります。その4人がトーナメントで闘い、勝者が初代龍天王、瑞木さんに挑戦するというもの。今回は観客席とは別室に設けられた小部屋で試合が行われそ…

今期の柑橘の出荷がついに完了&オドリコソウ見いつけた&シロバナタンポポとセイヨウタンポポ♪

もうアザミが蕾をつけていました。 お天気は曇り。今日は清見タンゴールの最後の出荷をしました。わずかの出荷でしたが、これにて今期の柑橘全ての出荷が終了しました。9月の極早生みかんから始まった長い長い収穫期でした。お疲れさま。また新しい一年のス…

熊野神社にも小さな幟旗が立ちました&まだまだきれいなボタン&第二回「龍天王決定戦」に出場致します♪

右下は日土小学校です。 地区の春祭りの日です。小さな熊野神社にも小さな幟旗が立ちました。桜はだいぶ散ってしまいましたが、これからは緑が美しくなりますね。 お祭りといっても春は特にこれといった行事はありません。それに、ばあばはお年寄りのみなさ…

あちこちで蝶を見かけるようになりました&春のいろんな草花たち&こっちを向いたカワラヒワ&ゴージャスな八重桜♪

ご近所で咲いていたヤエヤマブキ お天気は晴れのち曇り。今日も草刈りをしました。昨日よりは日差しは優しかったです。木の根元に巻いているマルチシートを傷つけないよう気をつけていますが時々ちょんと当たってしまいます。ごめんごめん〜。 春も深まって…

草刈機発進!&雑木の中の白い花&赤ちゃんのくつみたいな豆の花♪

お天気は晴れ。春も深まり、草の勢いが激しくなってきました。今日は気合いを入れて草刈りへ。今気になる草はノゲシ。ノゲシ(お花はかわいい) ハコべやヤエムグラ、カラスノエンドウ等の春のくしゅっとした草は時期が過ぎるとやがては枯れていきますがノゲ…

狂犬病予防接種へゴー&山桜と半分の春の月&レンゲみいつけた♪

キランソウ お天気は快晴。今日はくーの狂犬病の予防接種へ。接種会場はJA日土。明日の方が家の近所で接種してもらえるんですが旦那くんが明日は所用の為、今日すませておく事にしました。 どきどきしているくー。なにするきなのだ 奥に見えるのはしえんちゃ…

新しいカッパが嬉しいヤノネカイガラムシの防除&ちょっと不気味なアミガサタケ&今年も緑の桜が咲いていました♪

お天気は晴れのち曇り。今日はヤノネカイガラムシの防除を開始しました。今年度初の防除です。新しいカッパを買ってもらって気分も一新☆うれしい!がんばりま〜す♪まずは真穴(まあな)の園地から。 到着直後にいきなりスプリンクラーから点検の水が飛び始め…

去年の今頃は・・&ツバメの巣は留守&くーのおやつはにぼし&由布院で買ったおいしいものたち♪

スノーフレーク(スズランスイセン) 時折冷たい雨の降る荒れ模様の一日。風も強くぱらぱらと霙の落ちて来る時間帯もありました。たしか去年の今頃は今出地区の医王寺の50年に一度のご開帳があったのでした。あの日も今日みたいな真冬に戻ったような寒さだっ…

銅ケ鳴を遊ぶ龍&雨の中のボタン&ツバメがもう抱卵?&まだまだあどけないくー♪

お天気は曇りのち雨。銅ケ鳴のふもとからは枝焼きの煙が上がっています。煙が風にすうっと流れて、まるで二頭の龍がいるように見えました。 雨の中のボタンはちょっとかわいそうな気がします。 今日は倉庫で清見タンゴールの選果です。ツバメの巣を見てみる…

山盛りの初物の筍&新刊のしおりの跡&落花の中のくー♪

お天気は曇りのち晴れ。この所ワラビとツワブキ採りにはまっている旦那くんですが今朝、また得意そうに狩りから帰ってきました。何を収穫してきたかというと・・・ 初物の筍です☆ こんなにいっぱい! 洗って・・ 皮を剥いて・・(縦半分に切って皮部分を押す…

ペンキの二度塗り完了&白地に青紫と橙色の斑が美しいシャガの開花&VOWを思い出しますねえ♪

お天気は晴れのち曇りのち雨。今日は前回やったフェンスのペンキ塗りの二度塗りをしました。実はようく見ると、塗り残しやペンキの薄い部分があったんです〜。やっぱり素人仕事ですね〜。がんばってぬりぬりっと♪夕方雨が降り始める前になんとか乾きました☆ …

ガソリンスタンドはガラーン&庭のボタンの開花&うみたまごと地獄巡りの写真♪

お天気は晴れ時々曇り。清見タンゴールの出荷の後ガソリンスタンドに寄ってみると・・・ガラーン。。だあれもいませんでした。 やっぱりね。我が家は特になんにも8パー対策はしていませんでした。ま、それでよかったと思っています。 庭のボタンが開花しまし…

今日からMは社会人&ツバメのカップル成立&熊野神社のふくふくの桜♪

カラスノエンドウ お天気は晴れ。今日からMは社会人です。松山でしばらく研修があるので、早朝駅まで送りました。末っ子の就職というのはなんとも感慨深いものですね。ラジオで聞いたのですが「働く」という事は「はたが楽になる」事だと言っていました。う…