つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星の形のノウゼンカズラの蕾&おねえさんが丹精こめて育てた桃ととうもろこし&まっことマンデーさんよりくーのスイカ便り♪

朝から雨です。まだまだ梅雨なんですね〜。。 ちょろっと咲きはじめたノウゼンカズラ ノウゼンカズラの蕾を真上から見ると・・・こんなかわいい星の形をしています。ねっ。 おねえさんが育てた桃ととうもろこしです。た〜くさん届けてもらいました!きれいな…

暑くて重くてぐなんぐなん&近くに来てくれたムラサキシジミ&メタリックグリーンの小さな虫♪

晴れ時々くもり。今日も防除です。広い園地を二カ所済ませました。暑くて、ホースは重くて、もうぐなんぐなんになりました(-。−;)自分で自分を褒めてビールをいっぱい飲もうと思います(^_-)☆ ムラサキシジミが近くに来てくれました。翅を閉じるとこんなに地…

久しぶりの防除日和です&飛行機びゅーん&クヌギにいた虫達&カナヘビのお腹は黄緑色&おしゃれな幼虫♪

お天気は曇りのち快晴。久しぶりの防除日和です。今日は伊予柑園の黒点病防除をしました。やっぱり青空はいいものですね! 飛行機がびゅーん! 遠くにちょうちょ。 イシガケチョウ ムラサキシジミ クヌギの木には。 たぶん ヒラタクワガタ ちっちゃいのがい…

初めて植えたトマトが色付きました&俳句マガジン100年俳句計画に「井上ハルカサクソフォンリサイタル」の広告を出させて頂きました♪

ノウゼンカズラ 朝は小雨の中、間伐した園地のマルチシートの片付けをしました。作業が終わった頃、雨も本降りに。。 畑のトマトが色付きはじめました。私が初めて苗を植えたトマトです。(横で旦那くんが育てたのはボクでしょー!と言っています(≧▽≦)) 二…

ようやく咲いたノウゼンカズラ&一人の防除頑張りました&オレンジ色のカメムシ発見!

宇和島東高等学校俳句甲子園全国大会出場おめでとう!やはり投句審査を通過しましたね!全国大会出場チーム一覧 http://www.haikukoushien.com/15th/pdf/entrymember_z.pdf 庭のノウゼンカズラがやっと二輪開花しました。 こちらは明日咲きそうなつぼみ。 せ…

明日には開きそうなノウゼンカズラの蕾&松山はいく「レトロ三津浜ぱくぱくはいく」後編♪

林の中で見つけたあぶく。いったい何でしょう? しとしとしとしと・・・静かな雨が一日降っています。雨の中、庭のノウゼンカズラの蕾がよくやく膨らんでオレンジ色の花びらがちょろっとのぞいています。きっと明日には開花するでしょう。ノウゼンカズラには…

がんばれ宇和島東!俳句甲子園松山地方大会in大街道♪

雨です。今日は大街道で俳句甲子園の松山地方大会が開催されます。これは行くしかないですね!雨に感謝して出かけました。 じゃこ天句会で句座を共にする宇和島東高等学校チームとムーミンの谷句会出身の松山中央高等学校Bの嵐ちゃんを応援します! 宇和島東…

雨…防除は中断したままです&楽しくて面白い東急ハンズのトラックマーケット♪

梅雨ですね。黒点病の防除は中断したままです。気になりますがお天気には勝てません。。 先日のさえずり句会の三津浜遠足の帰りに伊予鉄高島屋に寄ってみました。現在高島屋では期間限定で(〜7/27)東急ハンズのトラックマーケットが開催されています。楽…

あんよがかわいいアゲハの幼虫&巣の中に卵がたったひとつだけ&レーダーのようなホタルガの触角♪

「人」の雲 雨は上がって午後からは快晴に。大急ぎで黒点病の防除に向かいます。梅雨の晴れ間は忙しいです。夕方も遅くまで頑張りました。 アゲハの幼虫独特の甘酸っぱい匂いがしたのでわかりました。ナミアゲハでしょうか? 枝につかまるあんよがかわいい〜…

雨の三津浜 ガイドさんと行くまち歩き 松山はいくの「レトロ三津浜ぱくぱくはいく」前編♪

朝から雨です。でも雨がいいのです。今日はさえずり句会の遠足で松山の三津浜へ。俳句仲間の「松山はいく」のしんじゅさんにガイドをして頂き「レトロ三津浜ぱくぱくはいく」コースを散策しました。 スタートしたのは「伊予鉄三津浜駅」 2009年2月5日竣工の3…

つかの間の黒点病防除&ぶんぶん飛んで行くカメムシ&なかよしキチョウ♡

ようやく雨が上がりました。強い風が吹かなくて本当によかったです。露が切れてからは黒点病の防除をしました。明日からまた雨の予報。。今日はなんとか一番広い園地だけでも済ませる事ができてほっとしています。頑張りました。 なぜかよく目についたのがカ…

HARUKA INOUE  SAXOPHONE RECITAL  各チケット販売所からの発券を開始しました♪

おねえさん宅でいただいたぴかぴかのスモモ☆甘いです! 昨日の夕方、やっとリサイタルのポスター等が刷り上がりました。そこで今日はチケットを置かせて頂く各所へご挨拶に回りました。 「井上ハルカ サクソフォンリサイタル」のチケット販売所はゆめみかん…

蒸し暑い一日&台風の被害がありませんように&手延べうどん作り講習会♪

サツキ ほんの少しぱらっと降ったかと思えばにぶい日差しが照りつけたりと不安定なお天気。なんだか蒸し暑かったです。夕方には本降りになりました。そして台風ふたつが近づいてきています。どうか被害がありませんように。。 ヒメアカタテハ ベニシジミ 薔…

カープ交流戦最終試合は先発全員安打の猛攻!&「くーのプチトマト」がようやくくーの口に入りました♪

朝は時折小雨がぱらついていました。午前中はJAの電化ショー最終日に顔を出したこ焼きを試食したりSDカードの入る新しいファックスを選んだりしました。 午後には思いがけず強い日差しとなったので(仕方なく)また除草剤の散布へ出かけました。 いつき組ス…

HARUKA INOUE  SAXOPHONE RECITAL 本日よりローソンチケットにおいて先行発売開始!

HARUKA INOUE SAXOPHONE RECITAL 井上ハルカ サクソフォンリサイタル 〜パリからの便り〜 本日よりローソンチケットにおいて先行発売開始! Lコード 61376 8月最後の日曜日、午後6時開場です。みなさま、どうぞ「ゆめみかん」へいらして下さい。 ローソンチ…

きれいなサルトリイバラのはっぱ&「ちぬや」もいいけど手作りコロッケもいいですね&特製猪ステーキ20秒で完食したのは誰?

朝から降るのかな?と思っていたけれど降らず昨日の除草剤の続きをしました。ちょうど昼前にひと園地終了しました。切り良くお仕事ができてよかったです。午後からは雨。今日は十分乾く時間があったのでセーフです。 サルトリイバラの実 きれいなサルトリイ…

貴重な梅雨の晴れ間&そろそろ食べごろプチトマト&赤ちゃんカマキリみいつけた♪

庭の薔薇「タカヒメ」の蕾 お天気は晴れのちくもり。今治の大三島では日中30℃を越えたそうですね〜!このあたりではそれほど暑くはなりませんでした。今日も除草剤の散布です。夕方まで降らずにいてくれたので助かりました。明日からは雨の予報。貴重な梅雨…

みかんの果実はやっと1.5センチに&ノウゼンカズラの小さな蕾&かわいいピースの壁紙はいかが&かつおを堪能「レストランかつお船」♪

いいお天気になりました。朝はまだみかん園は露でびしょ濡れでしたが乾いてからはまた除草剤の散布をしました。 途中、動噴とホースを連結しているボルトが破損してしまうというアクシデントがありましたが修理屋さんに行って無事調達する事ができました。よ…

静かな梅雨の一日&高知のおすすめお菓子「かんざし」と「竹林寺羊羹」♪

朝から雨。梅雨ですね〜。静かに一日降りました。のんびりと本を読んだりしてゆっくりと過ごしました。 夜は久しぶりに陶芸教室にも行ってきました。あっという間に時間がたちます。今日は五角の型に沿わせて表面に布の風合いを生かした小鉢風のお皿を作りま…

朝のオオマツヨイグサ&みかん山の暴れん坊「天牛」登場&今月の旬鮮倶楽部は北海道アスパラでした♪

いつもの景色と朝のオオマツヨイグサ 今日も除草剤の散布です。お天気は晴れのちくもりのち雨。。。午後4時頃には雨がぽつん。ああ、またアウトでしょうか。草の枯れ具合をみてから決めましょう。 今年初の天牛(ゴマダラカミキリ)を見つけました。ゴマダラ…

梅雨の晴れ間の高知の日曜市へ♪

高知城 お天気は快晴。今日はとあるグループの研修で高知に行ってきました。先日高知のまほろば句会へおじゃましたのはほんの10日前。このような短いスパンで再び高知を訪れるチャンスがあるなんてなんだか不思議。そして嬉しいです。 まずは日曜市へ。実は…

次々と姿を変える雲&紫の筋の入ったホタルブクロ&スカイツリーとパンダの切手&赤ちゃんホッキョクグマに会いたいなあ♪

朝は露が残っていましたが、午後にはからりとしてきました。また除草剤の散布へ。今日の園地は名川から石地へ接ぎ木をした園地。柔らかい吹きたての若葉に液がかからないよう注意しなくては。 夕方、東の方の空が青くなって雲が次々と姿を変えていました。き…

四国は入梅しました&お弁当作りボランティアでしば餅を作りました〜♪

百合のうしろの貼り紙が本日の首相会見とタイムリーでしたね。原発の再稼働はけっしてしないで下さい。一度動いてしまえばなしくずしになります。 雨の金曜日。本日四国は入梅しました。 今日は社協のお弁当作りボランティアの日。早朝からお手伝いに行って…

テングチョウ見いつけた&ウチワサボテンの開花&時鳥の声はどうも好きにはなれません。。

フェイジョア 薄雲が広がりながらもまずまずのお仕事日和。今日も除草剤の散布をしました。急傾斜の難所です。転がり落ちないよう頑張りました! 今年初めて撮れたテングチョウです。翅を閉じると枯葉そっくりですが翅を開くとオレンジ色の斑紋があります。…

きさいや広場の絶品雲丹しらす丼&只今まっさかりの南楽園の花菖蒲&金星の太陽面通過を確認しました!

久しぶりの青空が広がりました。朝はひんやりとしていて気持ちのよいさんぽができました。今日は暑くなりそうです。これから除草剤の散布の続きをします。 では昨日行った花菖蒲ツアーの後半をお届けします。稲積地区の棚田の上にある小さな直売所ではお米と…

雨の花菖蒲ツアー大洲稲積花菖蒲園&五十崎ムーミンの谷句会♪

今日は朝から雨。という事で南予の花菖蒲の名園2カ所をめぐるドライブへ出発。 まずは大洲の稲積地区へ。ここには地元の方が丹精込められた棚田の花菖蒲園があります。只今五分咲きくらいです。この週末には更に見頃になるでしょうね。みなさんにもいちおし…

重たい雲の下での除草剤の散布&しえんちゃん(俳句甲子園支援自販機)に売り切れ続出!&蛍がふわん♪

さんぽいくのだ 今日も薄雲の広がったお天気。そろそろ青空欠乏症です。 8月26日の娘のサクソフォンリサイタルの準備にほぼ半日。チラシ、ポスターのデザインがようやく確定しそうな所です。 午後からは除草剤の散布をしました。今にも降りそうな雲行きにな…

半島の風車は雲の中&枇杷バーはいかが?&切り株の中からぴかぴかのクワガタ&庭のフェイジョアが咲き始めました♪

庭のミニ薔薇 夜中に降った雨が露になって残っています。次第に青空が出てきたようにみえましたがその後もすっきりとは晴れず雲の多いお天気でした。 今日はまあなの園地へ。枯れた木の枝焼きや石垣からぬっと出ている雑木の伐採をしたりしました。 今日の枝…

咲き始めたオオマツヨイグサとヒメジョオン&接ぎ木からきれいな若葉&シャガール♡愛の物語展♪

お天気は下り坂。午前中は除草剤の散布をしました。午後からは降る予報が出ていたので草を倒すのみにしておきました。 庭の野菜たちも地味に成長中赤ちゃんナス ながひょろピーマン つらつらっとプチトマト きゅうり初収穫! 今年初めて見つけた花たち朝さん…

磨りガラスごしの太陽と除草剤の散布&牧野植物園の温室の植物たち♪

晴れてはいましたが太陽は磨りガラスの向こう側にいるようでした。すこーんとした青空が恋しいです。 今日は除草剤の散布をしました。先日刈った草も、はや50センチくらいの長さに。このくらいなら草を倒さなくても散布ができます。一日地味にがんばりました…