つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルバルコウソウが大発生&この秋初めてのツルボ&りっぱなタマムシとの出会い♪

今朝のアサガオ いよいよ八月も今日で終わり。ラジオでは夏休みの宿題の話題多し!懐かしいなあ。子供達みんながんばっているでしょうね。 お天気は晴れ時々曇り。まずまずのお仕事日和でした。今日も除草剤の散布です。 今日はちょっと広めの園地。前回、ネ…

露に濡れながらの農作業&この日出会ったいつもの面々♪

お天気は晴れ。朝はまだみかんの枝や下草に露が残っていましたが濡れながら除草剤の散布をしました。この時期は濡れてもそんなに寒くないので大丈夫☆午後にはからりと乾きました。順調に昨日も1園地、今日も1園地終了しました。 そんな作業の休憩中に撮った…

雨の一日&サックスの音が聞こえたらお許し下さ〜い&今借りている10冊&9月のさえずり句会が近づきました♪

お天気は雨。朝は弱い降りでしたが午後はしっかりと降っていました。今日はお休み。 Hは楽器の練習ばかりしています。彼女はこの夏パリ国立高等音楽院第二(修士)課程の卒業試験を演奏、論文共にトレビアン(最高ランクの成績)でクリアしました。向こうに…

久しぶりの除草剤の散布&猪の残していった気配&初めて見たナツフジ♪

お天気は曇り時々雨。雨といってもかなり弱〜い雨。雨量を記録するほどではありませんでした。これなら大丈夫と、今日は久しぶりに除草剤の散布へ。摘果にあけくれている間に腰の高さくらいに草が伸びてしまった園地があったのです〜。これは大変! これだけ…

俳句甲子園が終わると秋&小さい秋みつけた&くーとHの楽しいお散歩&嬉しい贈り物「シャインマスカット」♪

お天気は晴れ。今日もみかんの摘果です。だいぶ涼しい風が吹くようになりました。毎年俳句甲子園が終わると本当の秋がやってくるように思います。 空も秋めいてきました。 小さい秋みいつけた♪どんぐり☆ タカサブロウ みかん園で仕事をしていると、なんだか…

今年初のキマダラセセリ&クロウリハムシがふわ〜ん&Hお土産たくさんありがとう♪

早朝に雨が降りましたがその後は晴れ。露が切れてからは、収穫期の早い極早生みかんの防除をしました。午後の青空はとてもきれいでした。9月末にはもう極早生みかんの収穫が始まります。いいお天気が続いて美味しいみかんになりますように。。 今年初めて見…

鳥のようなミョウガの花&あゆちゃんとくららちゃんがやってきた&Hの夏休み帰国♪

お天気は曇り時々晴れ。今日もみかんの摘果です。蒸し暑かったけれど休みや休み頑張りました。 ノブドウが色付いてきました。 この花・・ 何の花かわかりますか? そう!ミョウガの花です。こうして見ると・・鳥みたいにも見えますね。 羽ばたいているようで…

第17回俳句甲子園全国大会の優勝校は開成&応援の後は献血をして帰りました♪ 

Mがリフレッシュ休暇の旅から帰りました。 お天気は曇り時々晴れ。俳句甲子園の行方が気になりつつも今日はみかんの摘果へ。昼に帰った時には愛媛CATVの生中継をチェック! なんと敗者復活戦を勝ち上がったのは昨日宇和島東Aと対戦した洛南Bチームではないで…

第17回俳句甲子園全国大会にて宇和島東ABチームを応援♪

お天気は雨のち晴れ。今日はいよいよ俳句甲子園の日。俳句甲子園の開催される俳都、松山の大街道へ☆全国から地方大会を勝ち抜いて来た36校が闘います。昨夜組み合わせ抽選が行われ各ブロックの対戦校が以下のように決定しました。 Aブロック 青森県立弘前高…

激しい雨と雷で眠れず&7センチほど髪を切る&オレンジ色のブーゲンビリア♪

お天気は雨のち曇り。午前3時くらいから激しい大雨と雷の音で目が覚めました。裏のお山が崩れないか心配になり、後は怖くて眠れませんでした。2時間程で小康状態になりましたがあのまま降り続いたら大変だったなあと思います。今年は本当に異常気象です。 美…

フヨウに来ていたイチモンジセセリとホオズキカメムシ&ルリモンハナバチ軌跡の1枚&くーのボール遊び♪

お天気は快晴。気持ちのいい空です。風がそよそよしていたので案外しのげました。みかんの摘果が続いています。草もだんだん伸びてきていますが、今はちゃんと摘果をしておかないとね。草は見ないでおこうっと。 今日のみかん山からの景色。家の近くなので家…

急に増えて来た蚊&ウラギンシジミの鮮やかな表翅&夕日の色の目をしたウスバキトンボ♪

ヨウシュヤマゴボウ お天気は曇り時々晴れ。広島では大変な豪雨災害が起こってしまったよう。被災された皆様、お見舞い申し上げます。どうか二次災害が起こりませんように。。 今年の夏は本当に湿度が高くて雨が多いですね。今日もみかんの摘果をしていまし…

JA女性部セミナーで買ったものたち&アブラゼミの羽化♪

お天気は晴れ。今日はJA女性部セミナーへ行ってきました。ファイナンシャルプランナーの方による「終活」についての講演や「家の光」の広報等がありました。美味しい鯛飯のお弁当を戴き、各支部の手作り品の販売もあり一日涼しい会場で楽しく過ごしました。 …

めまぐるしいお天気&キツネノマゴにルリモンハナバチ&Mはリフレッシュ休暇に突入♪

ヤマハギ お天気は雨のち晴れのち雨のち曇り。雷も鳴ったりめまぐるしい不安定なお天気でした。雨が強くなるまではみかんの摘果をしました。 今日のルリモンハナバチ 何匹も見かけました。やはりキツネノマゴがお気に入りのようです。 表翅だけですが、ヤマ…

久しぶりの晴れ間&コウヤボウキの開花&ばあばのお孫さんの作ってくれた木の椅子♪

お天気は曇りのち晴れ。今日もみかんの摘果へ。午後は西日の当たる園地だったので、久しぶりのかんかん照りがきつかったです。しかし明らかに日照不足の8月。晴れ間には感謝しなくては。今後の天気予報も傘マークが多し。異常気象の今年の夏です。 もうコウ…

とっちーの出発&NANZEのふわふわかき氷&午後はみかんの摘果へ♪

お天気は曇りのち晴れ。午前のフェリーでとっちーが福岡に帰って行きました。 とっちーが・・ とっちーが・・ 行ってしまいました・・(うるうる) 元気でね♪ その後はMが大洲でお買い物をしている間に旦那くんと白壁の街内子をプチ散策。カフェNANZEで名物…

お盆のお客様大集合&かわいいゆづきくん&に庭からちょこっと見えた揚花火♪

お天気は曇り。今日はお盆のお客様が大集合!かわいいひ孫ちゃん達が来てくれてばあばもとっても嬉しそうでした。 旦那くんが切ってくれたお刺身。 メインはカンパチ☆ おそうめん みがらし 丸寿司(お姉さん提供) 来月1歳になるゆづきくんです。 おお!じょ…

「思い出のマーニー」を観ました&幸せを呼ぶ青い蜂ルリモンハナバチ♪

ヒメアカタテハ お天気は曇り時々雨。とっちーの好きな物を食べさせよう!とお昼はハンバーグ、夜は焼き肉でした☆少々胃もたれ気味の我が家です。 とっちーのリクエストで映画「思い出のマーニー」を観てきました。お盆とあっていつもは静かな映画館もほぼ満…

緑のカーテンにアサガオがぽつん&闘うカナブン&センニンソウの開花&とっておきのしろくまワインをポン☆

緑のカーテンの中にぽつんとアサガオが咲いていました。昔のこぼれ種から芽を出していたようです。 お天気は曇り時々晴れ。お盆というのに今日もお仕事。それでもやっと黒点病の防除が終わってほっとしました。あ〜、頑張った☆ カナブン達がえらく闘っていま…

しのぎ易い気温の日&ずんぐりした巣立ちビナ♪

お天気は曇りのち晴れ。今日も黒点病の防除です。今の時期にしてはしのぎ易い気温でした。でも防除の日は丸一日休み無く働くので大変疲れます。みかんを病気から守る為にがんばらなくては! 忙しくて今日撮った写真もこの一枚。トラックの前をよろよろっと何…

黒点病の防除始まる&お日様を浴びていたトカゲの子♪

お天気は晴れ時々曇り。今日から黒点病の防除を開始しました。みかん山では実の沢山ついた接木の枝が数本風で折れていたりしましたがそれほど甚大な被害は無さそうです。四国に台風が上陸したのにこの程度ですんでよかったです。みかんの実もだいぶ大きくな…

風の音で目覚めた朝&ニラとタカサゴユリの開花&ミョウガの幸せ♪

風の音とくーのひんひんという鳴き声で寝覚めた朝です。午前4時30分。風がごうごういっています。雨は小降りだったので、そのままくーのお散歩に行ったのですがあまりにゴ〜という風の音が怖くって、きゃー!とすぐに帰ってきました。どうやらそのあたりが峠…

台風接近中&百年百花の〆切間近&今月の旬鮮倶楽部は福島の桃でした♪

台風接近中。今日の所は時折雨が降るといった感じで風はそれほどでもなし。一番近づくのは明日の早朝のよう。四国に台風が上陸するのは久しぶりでどきどきしています。どうか、悪さをしないでね〜! 次回の百年百花の〆切も間近。産みの苦しみを味わっており…

カードの使えないお店多し&せめて風は吹かないで&シソの葉っぱの上にいたかわいい子達♪

お天気は曇り時々雨。午前中はカッパを着て摘果をしました。 午後は台風にそなえて買い物に行ったりしました。ANAカードのマイルを貯める為にできるだけカードでお買い物をしていますが田舎はカードが使えないお店が結構あって不便です。もっとあちこちでカ…

8月初めての快晴の朝&アオバハゴロモがいっぱい&よく見かけたヤマトシジミ&もう立秋♪

アサガオ お天気は晴れ☆8月に入って初めての快晴の朝です。嬉しくて撮った空の写真。 次第に雲は増えて行きましたが一日まずまずのお天気でした。洗濯物もからりと乾きました。 今日もみかんの摘果へ。 ころころ摘果みかん。 あ、みかんの枝にアオバハゴロモ…

カタツムリみたいなナス&これからは大切にするよ、キュウリ&信じられないような報道

お天気は雨のち曇り。みかん山にはまだ露が残っていましたがカッパを着て摘果をしました。夕方にはほんの少し青空も見えました。明日は晴れますように。。予報ではこのあたりを台風が直撃しそうなコースです。困った困った。。どうかみかんが無事であります…

傘マークがずらり&今日借りた10冊&「しゃりほくっ」な韓国かぼちゃ♪

お天気は曇りのち雨。カッパを来てみかんの摘果をしていましたが夕方雷が鳴り始めたので撤収しました。週間予報を見ると、傘マークがずらり。8月に入ってから青空を見ていないような気がします。まさか「緑の冬」が現実に・・・?!困る〜! 今日借りた10冊…

ボタンヅルの開花&アオバハゴロモの成虫&8月のムーミンの谷句会♪

今日は曇り。みかんの摘果をしました。しばらくお日様を見ていないような気がします。 ボタンヅルが咲いていました。 この花によく似た植物にセンニンソウがあります。センニンソウの葉っぱのふちはつるっとしているのに対しボタンヅルの葉はギザギザしてい…

気になる今後の台風の影響&アメリカキンコシジカの開花&ムサシアブミは実へ&JAからもらったポロシャツ♪

今日も雨。高知のあたりではかなりの雨量があったようですね。八幡浜周辺ではそれほど強く降る事はありませんでしたが今後の台風の影響がとても心配です。 アメリカキンコシジカが咲き始めました。 昼前に一瞬だけ咲くはかない花です。 ヤイトバナ ムサシア…

ついもの開花&スイス、ラウターブルンネンからベルンまでの車窓の景色♪

ついも(サトイモの一種)の花が咲いていました♪ ついもは茎の部分の皮を剥いて一口大に切り塩揉みして酢の物等で戴きます。しゃきしゃきした食感があり爽やかです。 雨の一日。たいくつそうなくー。 雨の止み間にお散歩。 ネタ切れにつき去年撮ったスイスの…